アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年10月11日

目の前で

交通違反

仮免許練習中に、目の前の車が信号無視

12時40分
息子もつられて行きそうになったので『待て待て!止まらんかー!』

後で、ドラレコ動画を編集して追加しますね続きを読む...

2020年09月19日

あれれれ? 大胆過ぎー!

皆さん、おはようございます。

昨日、昼休憩に出かけ、弁当を買い、いつもの場所に車を向けると、国道171号線との交差点に差し掛かり、信号待ち

ぼーっとしてたからよかったものの
ふと青信号に気づいて、発進しようかなーって思った時に

大胆に信号無視するダンプ.jpg

前方の信号が青なのに、赤丸で囲ったダンプ・・・大胆にも横切っていきましたー

これはちょっと悪質でしょ

こーんな動画を撮っても、これをもとに検挙が出来ないんですって
警察官に確認しました
現認しないとダメなんですって

2020年09月08日

危険なトラック Part2

昨日、京都市内の堀川通を北上中、危険なトラックに遭遇しました

って、昨日書きました。
そして、夜遅く思い出して、ドラレコの動画を確認してみました。

すると、右折車線に並んでいたトラックの左側が少し見えており左ウインカーを出していました。これは百メートル手前ほどから確認できていました。
(運転中は気付いてませんでしたが

ならば、急に出てきたと言う表現は適切ではないな
って、思ってそのトラックの会社に文句を言うことを止めました。

しかし、今朝改めて思い返すと、右折車線に並んでる車が左ウインカー出してるって、誰が想像できるでしょうか?
ドラレコには映っているものの、ドライバーの視点から考えると気付くわけ無いじゃないですか

だって、ドラレコの動画を見ているときにはトラックの左ウインカー部分を注視しているから、ウインカーを出している事に気付けますが、運転中は様々なものに注意を払わなければなりません。
・左折車の列
・交差点の向こう側の状況
・右折車の列の向こうに隠れている対抗右折車の動き
・信号の動き(歩行者信号が点滅を始めていないか)
・併走している車の有無、動き
などなど、ほとんど意識せずにやってますよね!

皆さんも、そーだそーだ!って共感してくれるでしょう

さて、思い出したもう一つは交差点の手前30mは車線変更が禁止されています。
この右折車線のトラックが僕の前の車線に出てくるとは、レベルの違いこそあれ、青信号で進行中に信号無視の車が出てくるみたいな感じです!

これって信頼の原則に真っ向から対立する事象だと思いませんか?

と、言うことで、ドラレコの動画はPCに保存しているので、木曜日(明後日)に出張から帰ってきたら正式にクレームを出そうと思います。

2020年06月25日

運が悪い?

横浜出張でマイカーに乗れず、ネタがないので、過去ネタを

京都市内の中心部、東西南北に格子のように幹線道路が走ってます。

知る人ぞ知る碁盤目のような道路網です。

ふしぎなことがあります!

それは東西に走る七条通り!
制限速度は40キロ

何が不思議かというと、片道二車線で往復四車線、結構広い道で交通量もそんなに無く、普段通行している車は50〜60キロはざら!60キロを越える車もちらほら!

そんな七条通りを60キロ少し弱で走行していたら白バイに検挙されてしまいましたぁー!

それはそれで40キロ制限の道路を60キロ近くで走ってるのだから検挙されても当たり前です!

でも、京都市内で、片道一車線の住宅街の中の道でも制限速度は40キロ………

なんかおかしくないですか〜!
七条通りなら50キロ制限が妥当ではないかと…

その時、運が悪かったのか………
とは思わないで、以降はもうほとんどゆったりとしか思えない50キロ弱で走らせてます。
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド