アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

posted by fanblog

2020年07月12日

起きぬけに熱いお茶

いつも朝起きるとわたしは頭がぼぅ〜としています。そこで熱い日本茶を起きてすぐに飲んでみました。すると…。

毎日、朝食のときにいっしょにお茶を淹れていました。今回はさらに食事の前に日本茶を飲んでみようと思いました。このところの高い湿度でからだのなかに熱がこもる感じがします。冷たいものを飲むよりは熱い日本茶で体から目をさますことができないかなと思ったからです。

遠い昔から薬茶として重宝されただけはありそうです。熱いにもかかわらず、日本茶のもつまろみと芳香がともにすっと体全体にしみわたるように感じます。
IMG_2536 (2).JPG


この日本茶のまろみですが、先日、畑の脇にある茶の木が新芽をふいていました。以前もやったことがあるのですが、生茶にちょうどよさそうです。持って帰って急須にいれさっそく生茶を淹れてみました。そのときにつばきの花のほのかな香りととろりとしたまろみが感じられました。ちょうど今日淹れた日本茶とおなじまろみです。

日本茶にはすぅ〜とからだに入っていく独特のまろみがあることがよくわかりました。これがふだんづかいとしてお茶が親しまれている要因のひとつなのかなあと感じました。
IMG_2497 (2).JPG


宇治田原製茶場・月刊「茶の間」ファンサイト参加中
株式会社宇治田原製茶場
タグ:日本茶
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10024485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。