アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月15日

梅仕事の裏技を探究

梅仕事の裏技を研究したいと思っております。

我が家は数十キロを毎年漬けるので、梅仕事はかなり重労働となっており、原材料を運んだり、処理したり、干したりがすごく大変だと思っておりました。

今までは祖母のやり方を習ってやっていて、それを覚えるのに必死でしたが、今度は自分のやり方を開発しようと思っております。

1kg位ならそんなに重労働にはならないかもしれませんが、手間を少しでも省くことで少しは楽になりますし、何より、天日干しが基本の梅干しにとって、天候が急変したときの対処としてシソを干す作業時間が減らせれば、梅干しにとっても人にとっても有効だと考えられるからです。

梅を干す時期というのはジリジリ照りつける太陽が出る一方で、その分夏に特徴的な積乱雲等が発生しやすく、夕立が多い時期です。

突然の雨で梅をしまえず、台無しになることは容易に想定できます。

その秘策を思い付いたのですが、まだ自分で試したことがないので、今年自分で試していこうと思っています。

今年は試しながら投稿していきたいと思っているので、ご覧いただければと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6265642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。