アフィリエイト広告を利用しています

2014年11月06日

高倉健原田芳雄中野良子「君よ憤怒の河を渉れ」

ハードサスペンスの巨匠、西村寿行原作の「君よ憤怒の河を渉れ」は、佐藤 純彌監督が「新幹線大爆破」に続いて

高倉健と組んだサスペンス映画である。

主人公の杜丘冬人検事(高倉健)は、政治家の謎の自殺事件を捜査中、新宿で、水沢恵子
伊佐山ひろこ)と名乗る若い女性に衆人環視の

中、強盗呼ばわりされて警察に連行される。当然、杜丘は身に覚えのないことで否定するが拘束され事情を聞いてもらう

ためかねて知り合いの警視庁捜査一課の矢村警部(原田芳雄)を呼んだが面通しで寺田某(田中邦衛)に強盗犯人呼ばわりされ

窮地に陥る。杜丘はしかし警察の隙をみて逃亡し水沢恵子の故郷能登へ飛ぶ。

そこで水沢が本名は横路加代で寺田は彼女の主人であることを知る。しかしここにも黒幕の手がまわっていて

加代はすでに殺害されていた。

君よ憤怒の河を渉れ [DVD]

新品価格
¥1,854から
(2014/11/6 15:16時点)






能登で手がかりをつかんだ杜丘は北海道へ移動したが、容疑は殺人に切り替えられしかも逃亡先には刑事がいた。

そのころ矢村は横路の経歴を洗い横路が製薬会社とつながっていたことを知った。

杜丘は猟銃を持った男に追われ日高山脈に逃げ込むが矢村は執拗に追跡してくる。そんななか杜丘は山中で熊に追われている若い女性(中野良子)を目撃し偶然手に入れた猟銃で熊を倒し救出する。

遠波真由美と名乗るこの女性は北海道知事選に出馬しようとしていた地元の有力者の娘だった。

ここで杜丘は真由美の協力を得て警察の追跡を逃れて真相を突き止めようと真由美の父のセスナを借りて東京へと向かうのだが・・

この映画はいろいろと突っ込みどころ満載でなんで素人の杜丘がセスナを運転できるんだとか、杜丘が矢村に捕まり絶対絶命

に追い込まれた杜丘がピンチになったとき偶然、矢村が熊に襲われたり、熊が着ぐるみ丸出しだとか、敵の配下にある杜丘が薬を飲むふりして

薬を便器にすてるのがなぜバレないんだとか確かにディテールにおかしい点はあるが、テンポが速く次々に事件がおこり
場面も東京、能登、北海道、又東京と移動し飽きさせない。健さんだけではなく矢村刑事の原田芳雄の荒々しい演技

や健さんの上司役の池辺良の渋い演技もいい。

ヒロインの中野良子が競走馬の大群を引き連れて登場するシーンはかなり迫力があった。

製作は大映倒産後、永田雅一が徳間書店と組んで復帰した作品だったが惜しくもヒットしなかった。

しかし中国で大ヒットし「追捕」の名で知られ、高倉、中野両者は中国では知らぬ者がいないほどである。

音楽は青山八郎、メインテーマは男性的なスキャットでまだいいのだがサブテーマが気の抜けるようなBGMで

その脱力ぶりに思わずのけぞりそうになる。しかし古き良き昭和の映画であることは確かである。

君よ憤怒の河を渉れ (徳間文庫)

中古価格
¥407から
(2014/11/6 15:17時点)





君よ憤怒の河を渉れ (ワンツーポケットノベルス)

中古価格
¥257から
(2014/11/6 15:17時点)



posted by ハヤテ at 14:28| (カテゴリなし)
最新記事
プロフィール
ハヤテさんの画像
ハヤテ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索