アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月20日

中古品買取業者の実態に迫ってみた!!

おはようございます、とっちゃんです

とかくこの世は住みづらいですね・・

今回は、皆さんが断捨離の際に役立つかも知れない
中古品買取業者について書いてみます。

義母が介護施設に入居後に家内と断捨離を行ったことは
既に、出版した本の中でもふれました。

しかし、実は家内もその時には気づいていないところに
まだいくつかの物が残っていたのです。

なんとかしてこれも処分しなくてはなりません

皆さんなら、このような場合、どのようにして、処分されますか?
全部ポイと捨てる?

物によっては、捨てるのにもお金がかかりますよ・・

まぁ、どうするかは物によって違うでしょうね

私は価値が不明なものはまず評価してもらいます


以下は好奇心の強い私が実際に調査したレポートです

出てきた義母の物は壺が4つ、木箱に入った未使用のお茶道具一式
贈答でいただいた未使用のガラス皿、そこそこのブランドのタオルセットと
同じく財布にバッグ、着物の帯締め、書けばキリがありませんが
その他アクセサリー、貴金属類など約50点ほど

Z14.jpg

そして二男が使っていた少し古いゲーム機2つと20本以上のゲームソフトなどです。

ついでにこの際、私が使っていた時計8個、ネクタイなど多数

まずは、テレビでも紹介されたことのある有名なこちら

リサイクルショップ埼玉出張買取24時


ホームページのご挨拶にはこうあります

「お客様に一番近いリサイクルショップをめざして」
リサイクルショップ「埼玉・出張買取24時」は、埼玉在住の方々の
様々なニーズに対応した、地域密着型の買取専門店です。

どんな時間帯でも、どんな場所でも、電話一本でお伺い致します。

私たちは買取専門店です。
買取に特化するべく、独自に商品を流通させることにより販売コストを抑え
よりご納得の頂ける値段を提示できるように努力しております。

また、スタッフも、埼玉出身のスタッフを含め、
全て買取のプロフェッショナルで構成されており、
365日24時間(もちろん、土日、祝日、夜間を含みます)
お客様からのお電話、メールに対応しております。

出張買取に関する全て(お振込、出張手数料等)において
一切の手数料は頂いておりません。
もちろん、査定金額にご納得頂けない場合も、一切の請求はございません。
ご納得頂いた場合のみ、その場で現金受け渡しを致します。

どうぞお気軽に、まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

まぁ、ここまではなんてことはないですよね・・
次です

私たちはお客様とのつながりを大切にします。
お客様の大切なものを、他の方に、
そして次の時代に受け渡すことがリサイクルだと私達は考えます。
生活の中で、どうしても出て来る不要なもの、また買い替えの為に手放したいものを
どうぞ私達に預からせて下さい。

次もまたご依頼頂けるよう、お客様のご満足の為に、誠意を込めて対応いたします。

しかも
ホームページの取り扱いアイテムの中には「不用品」とまで書かれいます。

はーさすがだな、テレビで何度も取り上げられるはずだ、と思い・・

ハイ、電話してみました
まず驚いたのは、電話口にでた男は、店名も氏名も名乗りません
無言なのです・・

ん? 間違ったかな、ディスプレイを確認、イヤ間違ってないな・・

「あのー、○○の戸崎と申します。ホームページを見て電話しています。
是非、出張買取をお願いしたいんですが・・」

彼は初めてボソッとこう言いました
「何があるんですか?」・・・全く商売の基本が分かっていませんね
部下なら一発で降格させます。

ここで私は正直に説明しました

「うちはブランド品しか取らないから行っても無駄ですね」

「えっ、どこにもブランド品のみとは書いてないですけど・・」

「まっとにかくそういうことで無駄です」

ガチャン!!

これが実際のやり取りです
あの覇気のない声、常識もなく、まるで迷惑かのような電話応対
どうせ私は一流のブランド品なんか持ってないですよ、
持ってりゃ使ってるわ!!

家中が不要なブランド品や高価な家具に溢れていて邪魔で仕方ないという方以外は
ここは完全にダメです!!

貧乏人は相手にしないという匂いがプンプンします

問題は
ホームページにある取り扱いアイテムです
では不用品のブランドとは一体何のことでしょう
そして挨拶の中でなぜ誤解を生じさせるような
表現を使っているのでしょう

いずれ、他社のチラシも紹介しますが
ハッキリとブランド品と謳っている業者はあります。

アイテムに該当していても金になるものしか動かない
これっていいのか?

ふざけるな!!・・です
テレビで有名になって調子こいてんじゃないのか

しかも、雰囲気が正直、あぶない、ヤバイです・・

従って、ここは「景品表示法」違反の疑いがもたれると
言われても仕方ないかも知れません

images.jpg

では景品表示法とはどんなものなのでしょうか

次回からすこしづつ核心に触れていきます

今日はテキトーにやるぞ!!



この記事へのコメント
いかにもっと言った、対応ですね。私も、そんな気がしていました。
納得の調査結果だったと思います。ご苦労様でした。
Posted by sin at 2016年10月20日 06:04
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5549906

この記事へのトラックバック
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。