2021年01月05日
随分と昔だが一度だけホールインワンをしたことがある
いつも有難うございます、とっちゃんです。
今回は私が今までのゴルフ人生の中でたった一度だけホールインワンをした時のことをお話しします。
メンバーは家内と二男、場所は栃木県のアイランドリゾートゴルフ那須(現在は那須陽光ゴルフクラブ)です。
時は、少し古いですが、2010年の5月15日のことです。
EASTの4番、102ヤードのやや打ち下ろしです。
初めてのコースで、しかもクラブはたまたまその時にゴルフ場がお試しクラブとして貸し出していたあのエッグアイアンです。
手にしたクラブは9番。
打たれた白い球は見事に青い空に高く舞い上がり、手前よりコロコロと転がり、軽くピンをたたいてなんとホールインしたのです。
横の二人は、何が起きたのかボー然・・私は唖然・・
少しの間をおいて、三人の間に歓声が沸き起こりました!!
こんなことってあるんだ・・
心配無用、ちゃんとゴルフ場は証明書を発行してくれました。
超嬉しい。
でもその後はなんかすべての運を使い果たしたようで複雑な心境でしたね。
あと1pでも左右、前後にずれていたとしたらこのホールインワンはなかったわけですね。
この確率について調べて見ると色々なデータがありました。
どんな ゴルファーを基準にするかなど 条件によって その確率は 大きく異なりますが 上級から中級のアマチュア ゴルファーの場合は 1/5,000 〜 1/15,000 という確率の範囲だそうです。
なるほど 1ラウンドに パー 3 が 4 ホールあるとすると概ね 2,000 ラウンドに 1回位の確率で出ることになる訳ですね。
つまり年に 50 ラウンドしても 2,000 ラウンドするには 40年かかる訳で 一度もホールインワンをすることがないのは むしろ 当たり前なんですね。
その確率は、一般のゴルファーが プレーするような環境で は 1/2,000〜1/2,500 位だそうです。
まだ分かりにくいですね。
では宝くじと比べてみましょう。
宝くじ1枚で1等が当たる確率は、一般的には約1/10,000,000(1,000万分の1)と言われています。
天文学的な数字です。
あれー・・
待てよ、これではホールインワンの素晴らしさを否定するような結果になってしまいました。
だからというわけではありませんが、いつからか私は宝くじを買わなくなってしまっています。
それにまぐれのホールインワンは結構聞きますが、身近で宝くじ1等当選者の話は聞いたことがありません。
今回は思わぬ展開となりました
皆さんの中で宝くじ当選者のこと知っている方がいれば是非教えてください。
ハイ、では次回をお楽しみに!!
スポンサーリンク