2018年01月22日
行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
とっちゃんです。
寒いですね!!
現在、関東甲信地方は雪が降り続いています。
今日から明日以降の通退勤には十分にご注意ください。
さて、今回は滞在中にラウンドしたゴルフについてまとめてみました。
ラウンド数は3日間で4.5ラウンド、つまり一日1.5ラウンドずつこなしてきました。
場所はこの地図で言えば、右下の「吉野海岸」の近くのゴルフ場です。
私達のホテルは、伊良部大橋の少し上の平良港(ひららこう)にありますのでゴルフ場まで約30分かかります。
いわば西のはずれから東のはずれを3日間通ったことになります。
いずれにしてもそう大きくはない島なのでなんてことはないのですが、3つの初体験をご披露しますね。
■初体験その1
ここのゴルフ場には、お風呂場にタオルがない!!(他のゴルフ場は分かりません)
私はこれまで仕事柄全国を転勤してきましたので、普通のゴルファーよりは、結構広いエリアでのゴルフ経験があります。
通常は、お風呂の脱衣場に身体を洗うためのタオルとバスタオルが常備されています。
ところが、ここはロッカーにタオルを置いておくというシステムだったのです。
しかしこのことは、ゴルフ場のホームページにも書かれておらず、初日フロントで受付をした時にもその説明はありませんでした。
ラウンドを終え、お風呂場に直行・・すっぽんぽんに・・
なんか変だな・・
数人の人は手にタオルをもっているし、手ぶらのおっさんもいる。
おかしい、慌ててパンツ一枚でロッカーに走って戻ってみる
ない!! どこを何度さがしてもタオルがない、ロッカーにも脱衣場にもない!!
また着替えるのも面倒だし、エイやーっで、風呂に入る
結局どうしたかというと、身体は手で洗い、誰かが使用したバスタオルで濡れた身体を拭く羽目に・・
その後、フロントに言うとあっさりと「あっ、そうですか?それは申し訳ありません」だと。
うーむ、時がゆっくりと流れているな・・
家内に聞くと「タオル? あったよ」だと、何、俺とあの手ぶらのおっさんだけなし?
二日目からはフロントでタオルセットをもらうことにしました。
これ初体験です!!
スポンサーリンク
■初体験その2
風の強さが半端ない!! そして寒い!!
大体、風速5-6mで強風と言われる中、12-13mの風速は当たり前です。
プロの試合だと中止のレベルですね。
あるホールでは、ティーの上にボールが乗らず打つに打てません。
また、あるホールではフォローの風が強くてテークバックしようにもクラブが上げられません。
そしてグリーンの上でボールが勝手に転がります。
そのうち力が入ってスイングはガタガタに・・
帽子は飛ぶわ、距離感は滅多メタだわ。
おまけに2日目は約40分程度すごいスコールに見舞われ全身がビショビショに・・
思わず「海水浴に来たわけじゃないけど、こりゃ水着のほうが似合うな」とボヤキもでます。
この強風と半端ないスコールも初体験です!!
■初体験その3
コース内の至る所にクジャクの糞が!!
家内は、いち早くこれに気付いて避けて歩いていたそうですが、私はその余裕もなく渦巻型のその黒い塊をフンづけながら歩いていました。
これには「フンとに参った」な・・
私の後ろにかすかに黒い生物が写っていますが、これが孔雀です。
しかも、あるホールで、ボールを打とうとしたところ突然、孔雀が喧嘩を始めました。
甲高い声を出しながら羽根を大きく広げて相手を威嚇していました。
うーん、野生の孔雀の喧嘩を生で見るとは思わなかったな。
勿論初体験です!!
■プレーを終えての感想とまとめ
3日目は風は強かったものの好天に恵まれ、比較的暖かい中でのラウンドが楽しめました。
また、このゴルフ場の「みそ味のソーキそば」はゴマ風味と相まってとても美味しく、他では味わえないものでした。
加えて、近くにある東平安名崎(ひがしへんなざき)に向かって打つホールは絶景です。
そう言えば、私達のプレー日ではない日にヤンキースの田中将大(まーくん)投手が弟さんと二人で来場したと聞きました、会いたかったなー・・
ことさように宮古島でのゴルフは悲喜こもごもで実に貴重な体験をさせていただきました。
なーに、強い雨風に負けない技術と孔雀の糞に負けない精神力があればなんてことはありませんよ、私にはありませんが
そうです!!
「人生、なんくるないさーっ」の精神でこれからも生きていくしかないさーっ!!
次回は、その絶景の東平安名崎と来間島(くりまじま)についてお送りする予定です。
やれやれ、明日は雪かきだな・・
ハイ、今日はここまで!!
スポンサーリンク