アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月23日

朝から嫁さんに怒られた事件

夫婦で黒川伊保子さんの『男性脳と女性脳』に関する
著書をたくさん読んでいます。
なので、お互いに女性の考え方と男性の考え方について
特徴を知っているはずの夫婦なのですが、先日次のような
事件がありました。

嫁さんは最近、冷凍庫に保管しておき、使用する際に冷凍庫から
出して解凍する美容液を使っています。
冬なので、朝冷凍庫から取り出すと、すぐに解凍しないので
前夜から出しておくことがあるようです。

先日、嫁さんが先に寝室で寝る際に、その美容液を出していないことに
気が付き、私に出しておくように頼みました。
「冷凍庫にある毎朝使っている美容液を出しておいてください。
冷蔵庫では無くて冷凍庫にあります。」と。
私も、どのようなものかは知っていたので、
「分かった、出しておくよ。」と請け負いました。

私は、その夜に冷凍庫の一番上の引き出しにあった美容液を
出しておきました。
我が家の冷蔵庫の冷凍庫は引き出しが二段あり、その下に大きな
ポケットがあります。
私は、たまたま見た一番上の引き出しに美容液らしき袋を見つけたので
それだと思い込んで、取り出しました。
何回か洗面所でその美容液を目にしているのですが、袋の色やまして
名前などは気にも留めず、似た形状の袋を見つけたのでこれだと確信して
出しておいてあげました。

そして翌日、嫁さんに感謝されると思いきや、朝から
「あなた、何を出したの? 私が頼んでいるのと違うでしょう」と
怒られました。

私は、「頼まれた美容液をだしてあげたのに」と口答えしたら
嫁さんは、「何で一番上の引き出しを開けるの? そこは普通開けないでしょ、
どうして下の所にある美容液を出してくれなかったの」と
凄い剣幕で怒られました。

私も、冷凍庫の一番上の引き出ししか見なかったことは反省点です。
でも嫁さん曰く「冷凍庫の一番上は、普通みないでしょ。そんなところを
なぜ見るの」と不思議がられました。
確かに、我が家の冷凍庫の一番上の引き出しには、保冷剤がいくつか
入っているだけで、たまにストック用のバターが置いてあるだけです。

ですが、「なぜ見るの」と怒られても、私はどの引き出しも見る習慣が
あるのです。
嫁さんの思い込みの理屈で言われても、他の人は違うのです。

この考え方というか思い込みは、いわゆる男性脳と女性脳に由来するのかも
しれません。

反論しても嫁さんの怒りが長引くだけなので、ここは素直に「ごめんなさい」と
謝りました。

素直に謝ったからなのか、時間が経ったので怒りが治まったのかは分かりませんが、
私が家を出る頃には、機嫌よく「いってらっしゃい」といつものように
玄関まで見送ってくれました。

これも男性脳と女性脳の違いでしょうか?

結婚26年目を迎えていますが、いまだに嫁さん(もしかしたら女性)の
思考は理解できません。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10489709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。