アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月29日

非喫煙者の肺がんが増えている、肺腺癌と扁平上皮肺癌のリスクの違い。

増えているのは肺腺癌

肺がんによる死亡者数は、年間で約7万人・・・

多くの癌のなかでも、肺がんによる死亡者数は

男性で第一位・・・女性で第二位・・・

ともに上位を占めています。

肺がんの症状は、わかりにくく、早期発見が難しいと言われる

癌のうちの一つでもあります。

私の母も肺がんが発見されたとき、既にステージWでした。

AD




喫煙による肺がんの発症リスク

肺がんと聞くと、まず挙げられるのが喫煙・・・

タバコが人体に悪影響を及ぼすということは多く知られています。

ですが近年、タバコを吸わないのに肺がんになった・・・

という患者さんが増えています。

どういうことなのでしょうか・・・?

実は、肺がんには喫煙の影響が非常に大きいタイプの「扁平上皮肺癌」と

それほど影響を受けないタイプの「肺腺癌」などに分かれています。

喫煙による肺がんの発症リスクは、非喫煙者と比較して

男性で4〜5倍、女性で3倍程度とも言われています。

しかし・・・目線を扁平上皮肺癌に合わせて見ますと

そのリスクは一気に上がり、男女共に10倍以上に跳ね上がる。

反対に、肺腺癌のリスクはといいますと、男性で2.5倍程度、

女性では1.5倍程度にとどまります。

以上より、肺がんが喫煙の影響を受けることもわかる反面で、

喫煙していなくても、肺がんになるということが

改めて確認できるかと思います。

ちなみに、母は非喫煙者でした・・・が、

夫である父がヘビースモーカーでした。

AD




扁平上皮肺癌は減少傾向

男性の喫煙者が年々減少していることで、

扁平上皮肺癌の患者数が減少傾向にあるようです。

しかしながら、その裏で肺腺癌が増えているのです。

肺腺癌は、男性で40%・・・女性で70%を占めています。

この状況が、非喫煙者の肺がん患者数が増えているという

所以でもあります。

近年の調査では、大気汚染の影響も有力視されています。

私の母の肺がんは、非小細胞肺がんで、肺腺癌でした・・・


AD



リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。