新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2012年07月11日
自転車 中古ってどうなのか?
車に中古車があるように、自転車にも中古自転車がある。
ただ、自動車と違って中古自転車とひとえ言っても、放置自転車を再生した中古自転車や、中古業者が買い取った、電動自転車やスポーツ自転車、あるいは個人でオークション等で個人売買するママチャリ、シティサイクル、スポーツ自転車等、売買方法は大きく3つぐらい存在するだろう。
とにかく安く自転車が欲しい人にとっては、再生自転車だろう。管理人が学生の頃は、大学生協が中古業者を呼んで、再生自転車を1台4000円〜売っていた記憶がある。学生の身分では車を持つのが困難だが、近所の移動や買い物に自転車があると非常に便利だった。ただ、学生生活が終わると新天地(就職先)まで持っていく人はほとんどなく(輸送代がかさむ、荷物になるため)、後輩に譲ったり放置したりする人が殆どだった。
それなら、この4000円の再生自転車はエコでもあるし、使い終わったら大学生協が買い取ったり、学生生活の間だけ貸し出すなどすれば、放置自転車も減るだろう。
話がそれたが、再生自転車はとにかく安い。その反面、元々ホームセンター等で売られている粗悪品(1万前後の激安自転車)であることが多いので、長く乗ろうとするには向かない。
一方、中古業者が買い取った自転車はどうだろうか?
名のあるメーカーの自転車なら、MTB、クロスバイク、ロードバイクにせよ品質は問題無いだろう。元々自転車は、既成品のあつまりである。フレーム以外は型の合うパーツと交換可能でフレームに異常さえなければ個人で修理したり改造したりして使える商品だ。
(※1、車の場合は、共有品を除いて専用の部品でないと修理・補修できない場合が多い)
(※2、ホームセンター等で売られているルック車は、コスト削減のために専用部品を使っている場合があり、既成品に交換できない場合がある。)
だから、値段が手頃でフレームがしっかりしていれば十分購入の選択肢となる。もし、サドルが気に入らなければ、好みのサドルにかえてしまえば良い。
これからは、自転車(特にスポーツタイプ)が少しずつ増えてくると思う。そうなると新車だけでなく、中古の需要も増え、中古市場もさかんになるのではないだろうか。元々自転車は長く乗れるものだから、自転車を買うときは"中古"という選択肢も忘れないようにしたい(但し、初心者はわからないことが多いと思うので、お店で新車で買ったほうが良い)。
ただ、自動車と違って中古自転車とひとえ言っても、放置自転車を再生した中古自転車や、中古業者が買い取った、電動自転車やスポーツ自転車、あるいは個人でオークション等で個人売買するママチャリ、シティサイクル、スポーツ自転車等、売買方法は大きく3つぐらい存在するだろう。
とにかく安く自転車が欲しい人にとっては、再生自転車だろう。管理人が学生の頃は、大学生協が中古業者を呼んで、再生自転車を1台4000円〜売っていた記憶がある。学生の身分では車を持つのが困難だが、近所の移動や買い物に自転車があると非常に便利だった。ただ、学生生活が終わると新天地(就職先)まで持っていく人はほとんどなく(輸送代がかさむ、荷物になるため)、後輩に譲ったり放置したりする人が殆どだった。
それなら、この4000円の再生自転車はエコでもあるし、使い終わったら大学生協が買い取ったり、学生生活の間だけ貸し出すなどすれば、放置自転車も減るだろう。
話がそれたが、再生自転車はとにかく安い。その反面、元々ホームセンター等で売られている粗悪品(1万前後の激安自転車)であることが多いので、長く乗ろうとするには向かない。
一方、中古業者が買い取った自転車はどうだろうか?
名のあるメーカーの自転車なら、MTB、クロスバイク、ロードバイクにせよ品質は問題無いだろう。元々自転車は、既成品のあつまりである。フレーム以外は型の合うパーツと交換可能でフレームに異常さえなければ個人で修理したり改造したりして使える商品だ。
(※1、車の場合は、共有品を除いて専用の部品でないと修理・補修できない場合が多い)
(※2、ホームセンター等で売られているルック車は、コスト削減のために専用部品を使っている場合があり、既成品に交換できない場合がある。)
だから、値段が手頃でフレームがしっかりしていれば十分購入の選択肢となる。もし、サドルが気に入らなければ、好みのサドルにかえてしまえば良い。
これからは、自転車(特にスポーツタイプ)が少しずつ増えてくると思う。そうなると新車だけでなく、中古の需要も増え、中古市場もさかんになるのではないだろうか。元々自転車は長く乗れるものだから、自転車を買うときは"中古"という選択肢も忘れないようにしたい(但し、初心者はわからないことが多いと思うので、お店で新車で買ったほうが良い)。