アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年02月08日

受験のプレッシャー その2

我が校では、系列大学に進学するにしても、原則外部の大学を受験し合格することが求められている。

高三年生にとっては、これもまたある種の「プレッシャー」であろうし、それを乗り越えてこその、高校修了ということになるのだろう。

久しぶりに高3のFに声を掛けた。

「どこの大学受験するんだ?」
すると彼は言う。
「いやぁ…、急に受験しなくなったんですよ。」
「あれま、どうして?」
「受験しに行って、コロナになるのはバカらしいので、『親が受けるな』って言うんで…。」

確かに、受験会場では多くの受験生が各地から参集するので、感染リスクは高くなるのだろう。その上、万一感染した場合は、2類であるうちは、さらに面倒なことになる。

私は、そういう考えもありなのか…、とビックリした。

彼の親は医療関係者。これまで難度も、学校にいろいろな提言をしてきた。
彼も、親の言うこことは絶対であるのだ。

彼はもう18歳。成人だ。
そろそろ親離れをしてもいい頃だと思うが、もしかしたら、「受験のプレッシャー」に耐えかねたのかも知れない…。

「まあ、決まったのは一週間前くらいなんですけどね…。」
彼は笑いながらそう言って去って行った。

受験のプレッシャーに解放された彼は、毎日、学校の周りを走っている…。
運動をして、免疫力を上げることもコロナ予防なのだから、またそれもよしとするか…。




ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。