アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月20日

挑戦

二学期最後の中2の学年集会のテーマは『挑戦』。
今年一年挑戦した人を選出して、皆の前で発表した。

その最初の発表が野球部のキャプテンのI君だった。
何となくいい気分になった。

彼は、二学期の途中からキャプテンになった。
前キャプテンもよくやってはくれたが、チームを変えるためにも、違う人材を使ってみようと思ったのだ。

「行き詰まった組織を変えるためには、全取っ替えか、トップを入れ替えるしかないんだよ。」
などと納得させて、キャプテンを変えたのは数ヶ月前。
確かにチームは変わりつつある。

「僕が今年チャレンジしたことは、野球部のキャプテンになったことです。」
I君は、恥ずかしそうに笑いながらそう切り出した。

中1のときの彼は、人の上に立つような性格ではなかったが、最近は違う。
持ち前の責任感で、チームをリードしつつある。
性格がいいので、誰とでもいい人間関係を構築できるところがなお良いのだ。

「キャプテンをやってみて、前キャプテンのS君の気持ちが分かりました。」

リーダーにならなければ見えない世界がある。
そしてまた、リーダーは孤独でもある。

I君は、その後も学年行事のリーダーも務め、着実に成長している。
一番優れているのは、ミスや失敗したとき、言い訳をしないことだ。

昨今は、まず言い訳を言う生徒が多い。
自分ができないのに後輩には厳しく当たったりと、すぐに出来上がってしまうのだ。
残念ながら前キャプテンのS君は、そういうタイプだった。

「"中1になめられている"、と言われることもあるのですが、逆に考えれば、"仲がいい"、ということでもあるので、それを生かして、これからもチームをまとめてゆきたいです。」
と結んだ。

『挑戦(チャレンジ)』は素晴らしい。

ふと、「私は今年はどんなチャレンジをしたのだろうか…」、と思った。
実績を上げられたことは何もないが、実は今年新たに始めたことがたくさんある。
この先も、まだまだ挑戦したいことも準備中だ。

今しばらくI君の成長を見守ってゆこう。








ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。