アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月14日

活躍する中3

今年の冬は本当に暖かい。
私が住む地域では、この時期はたいてい夕方4時頃になると、気温は氷点下に突入するのだが、今年は日没後もなかなか気温が下がらない。

外の部活を毎日している私にとっては、とてもありがたいのだが、本来の姿からかけ離れていると、何となく不安を感じるものだ。
近くの少し標高の高いところも、今年は積雪が少ないようだ。

毎年11月下旬から4月初めまでは、降れば雪になるのだが、今年は時折雨が降る。

ある高校生が言う。
「これで、地球温暖化論者が元気づかないといいですね…。」
ずいぶん洒落たことを言う。

炭酸ガスで地球は温暖化して、環境が破壊されていると言うが、真実はそうではない。
長期的に見れば、地球は暖かくなったり寒くなったりしているのだ。

ひと頃、「温暖化対策だ!」、と叫ばれていたが、原発稼働中止で、その声は小さくなった。
原発を補うため、ガンガン火力で対応している。
それでも日本の電力供給は、今でも綱渡りだ。

私の学校は、各教室にエアコンがあり、一年中好き勝手に使うことができる。
原則、生徒は操作しないことになっているが、これまた徹底できない。
だから、
「誰だ、28℃の強に設定したのは!」
などと叫んでも、
「○○先生です。」
などと、答えられ、こちらもカクンとする。

それでも私は必死の抵抗、
「チョコレート溶けちゃうよ…。」
などと、おどけて見せる
毎年2月14日、この日ばかりは、持ち込みが黙認されている…。

廊下に差してくる日差しは、まさに春。
なんだか二月とは思えない気候だ。

今日の学活は、中学生全員でスポーツ大会。
全員を縦割りのチームに分け、体育館でドッチボールを行った。

毎年のことながら、「寒くない」スポーツ大会は珍しい。

このスポーツ大会も中3が企画した。
そして、運営でも活躍した。
今朝の、全校朝会でも中3が立派に務めた。

何人もの先生を悩乱させ、退職させたあの学年も、3月には卒業だ。








ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。