2021年06月28日

やる気

「今日は、やる気が湧かなかったのですが、わざと笑顔を作って、何とか踏ん張ってみました。このところ就かれています。でも、自分でスイッチを入れられるように頑張ります。」

中一のSのノートに、こんな言葉が書いてあった。

どんな人間でも、いつでもやる気満々、という訳にはいかない。
ちょっとした原因で、やる気が失せてしまったり、肉体的な疲労時にも気分が滅入る。
そんなときに、やる気がなくなって、ちょっと怠惰になったりもする。

しかし、そのノートを書いたSは違う。

彼は、自分で自家発電しているのだ。
これはすごい…。

こんな風にノートに書けば、さらに自分自身を鼓舞することができる。
「自分はこんな努力をしているのだ」、と他の人に知られることで、怠け心への抑止力にもなる。

何より、「やる気のない姿を、決して他の人には見せまい」、という強い意志が見える。
そして、「どうやったら、やる気が湧いてくるか」、を考え、実行し、前向きに生きているのだ。

何だか中1の生徒に、励まされているようにも思える。

本当は、教員側が、彼等のやる気を引き出し、その才能を伸ばしてやらねばならないはずなのに、Sは、ノートに書いて、私たちを励ましている。

Sの評判は頗る良い。
友人からも、「けじめができている」、「信頼感がある」、「行動力がある」、「皆のリーダー」などなど、賞賛の声も大きい。

私は祈るような気持ちで、「このままどんどん大きくなってくれ。この先もきっと、たくさんの試練は訪れるだろうが、その都度乗り越え、さらに成長して、世界に羽ばたく人材になってくれ」、と願う。

きっと私など足下にも及ばない、そんな立場の新人類になるのだろう。

私は、Sと一時期で会えただけでも幸せである。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10829423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ