2021年04月09日
苦手な先生
どうしてもW先生が苦手なのです。
嫌いなのです。
好きになるなんて、とんでもないです。
あの先生の、一言ひとことが、胸に刺さるのです。
心が揺さぶられるのです。
私は、あの先生の言葉が、どうしても納得できないのです。
反発心しか湧かないのです
どうしてあの先生そんなことを言うのだろう、という疑問と、意味不明ないやらしさと、嫌悪感しか湧かないのです。
だから私は素直になれません。
あの先生の言葉を受け入れられません。
言葉を聞くだけで、心がワサワサします。
心がドキドキします。
何だか分からない、怒りのような感情が湧き上がってきます。
丹澤先生、どうしたらいいんでしょうか。
W先生を好きになることなんて、私にはできません。
こんな訴えがあった。
「人の嫌な部分を見つけたら、その三倍、十倍、いいところを見つけたらいいんだよ。」
などという黄金律は、彼女には通用しなそうだ。
「どうして反発してしまうのか、冷静になって分析してごらん。」
なんてことも、思春期まっさりの今は無理だろう。
「今は、できるだけ距離をとって、あまり関わらないようにしてみたら…。」
友達ならまだしも、授業を担当している先生ともなれば、なかなかそうもいくまい。
人の嫌な部分が目につくときは、その嫌な部分を、自分自身が持っているからであるとも言う。
そうした分析は、大人になってからのことだ。
さて、どうしたものか…。
嫌いなのです。
好きになるなんて、とんでもないです。
あの先生の、一言ひとことが、胸に刺さるのです。
心が揺さぶられるのです。
私は、あの先生の言葉が、どうしても納得できないのです。
反発心しか湧かないのです
どうしてあの先生そんなことを言うのだろう、という疑問と、意味不明ないやらしさと、嫌悪感しか湧かないのです。
だから私は素直になれません。
あの先生の言葉を受け入れられません。
言葉を聞くだけで、心がワサワサします。
心がドキドキします。
何だか分からない、怒りのような感情が湧き上がってきます。
丹澤先生、どうしたらいいんでしょうか。
W先生を好きになることなんて、私にはできません。
こんな訴えがあった。
「人の嫌な部分を見つけたら、その三倍、十倍、いいところを見つけたらいいんだよ。」
などという黄金律は、彼女には通用しなそうだ。
「どうして反発してしまうのか、冷静になって分析してごらん。」
なんてことも、思春期まっさりの今は無理だろう。
「今は、できるだけ距離をとって、あまり関わらないようにしてみたら…。」
友達ならまだしも、授業を担当している先生ともなれば、なかなかそうもいくまい。
人の嫌な部分が目につくときは、その嫌な部分を、自分自身が持っているからであるとも言う。
そうした分析は、大人になってからのことだ。
さて、どうしたものか…。
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