2021年03月16日

中学スポーツ大会

中3が企画し、中2のリーダーを巻き込み、中学全体でスポーツ大会を行った。
卒業式が近づいているのだが、このところ遊んでばかりいるようにも思う。

だが、彼等が中学校時代最後の思い出として、いいムードで卒業していくにはいい企画だろう。

私はスポーツ大会に少し遅れて見に行ったが、中3のリーダーシップが、なかなか素晴らしかった。

「ここまで成長したか…」、と思うと、嬉しくなった。

後輩を励まし、勇気づけ、それでいて、自チームへの勝利へと導く。

中3の多くが、スポーツ大会を終える頃には、声がかれていたくらいだ。

後輩たちは、口を揃えて「楽しかった」と言う。
これで中3たち成仏できるだろう。

そんな中で、H君だけが心穏やかざる状況だったに違いない。

閉会式での実行委員長の挨拶が、デリカシーに欠けたのだ。
「前回のときより、準備も本番も、とてもスムースにできて良かったです。」
あたかも、自分たちのときの方が、はるかに素晴らしかったと言わんばかりの挨拶であった。

それは違いのないことだが、今回の成功は、前回の教訓と経験があったからこそなのであって、その辺りは、前回のリーダーたちに感謝の思いを述べるべきだった。
当の本人が、そのことに全く気づいていないことが、気の毒である。

偉かったのは前実行委員長のH君だ。
じっと耐え、一言も愚痴を言わなかった。
前回も、準備の期間が十分あれば、同じようにできたに違いない。

私は、彼の毎日の記録ノートに、「H君が一度やってくれたからこそ、今回のスポーツ大会があるんだよ。ありがとう」、と記した。

生徒たちはこんな風にして、成長していく…。

彼等ももうすぐ高校生だ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10643766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ