アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月21日

着ぐるみパーカーを着た生徒

「先生。プリント。」
と、叫びながら職員室に入ってきた中1の女子生徒。
ぬいぐるみパーカーで身をまとい、フードをかぶった頭からは、動物の耳が出ていた。
職員室は一瞬どよめいたが、誰も何も言わなかった。

彼女は、若い担任のところに直行し、用件を済ませると、さっと出て行った。
その後、驚くべき事が起こった。
職員室にいたある先生が、
「かわいい〜。」
と、叫んだのである。

「中1の学年主任がいれば、絶対に注意するだろうな。」
そう、思いながら、苦々しく一連の出来事を見ていたのは私である。
悲しいかな。私は何も声を掛けられなかった。

職員室に入室するときは、各校ともいろいろな約束事があるだろう。
私の学校でも、通り一遍の作法はある。
彼女は以前からそれを無視し、いきなり入室し、自分の用事のある先生の所へ直行し、「ため口」で会話した。
前回彼女が職員室にやって来た時も、「せんせー、打ち上げやろ!」ときた。

個性重視の時代だ。私のような老害は、口をつぐんだ方がいいか…。
彼女は、文化祭の劇では熱演を披露し、全校で最優秀演技賞もとった生徒だ。

余計なことだろうな、と思いながらも、結局、事の子細をを学年主任に伝えた。
彼女が職員室から出て行く際に、
「一時間これで過ごした…。」
と言っていたからである。
もしかすると、授業中も動物のフードをかぶっていたのかも知れないと思ったからだ。
授業中、そうした格好であるいることは、さすがに許されまい。

「本人ににも言いいますけど、学年全体としても注意しますね。」
と、学年主任。

普通なら、先輩ににらまれ、いじめられるタイプの生徒。
やはり、「場をわきまえる」ことは、教えなければならないだろう。
私服OKの学校でも限度はある。

それにしても、「かわいい〜」、はないだろう。
私もフードをかぶっていなければ、目をつぶったのだが…。

民間からやってきた新しい先生。
まだちょっと学校の先生になりきれていないようだ。
と同時に、私は、彼女からはもっとも遠くに位置する煙たい存在と思われている…。

SPORTS AUTHORITY

あると便利な旅行グッズ特集 スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8319609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。