アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月24日

犬にビビる中1

台風崩れの低気圧が運んだ暖かい空気で、朝の心地よさはなかったが、綺麗に星が見えていた。
いつも通り犬の散歩に出掛けたのが未明の4時30分。
そらは冬の星座が西に傾き欠けている頃。
ふと、北西の空低く、山際に明るい星が見えた。
はくちょう座のデネブである。
北東の空には、再び北斗七星が上がってくる。

夕方の散歩時に見る空は、北斗七星が沈み欠けているが、朝の空では、それが登っている。
なんだか、夜を股にかけた気分になる。

散歩中に辺りはすっかり明るくなり、我が家に戻る6時前には、まぶしく朝日を浴びての運転。
「今日も良い天気だ…。」
と、思ってはいたが、昼前から黒雲が湧き、激しい雨になった。

冷たい空気がやってきたのだ。
雨は夜まで続き、結局、部活で野球の練習はできなかった。

この雨で秋の空気と入れ替わった訳だ。

練習がなくなったので、中1二人を、隠れ家の愛犬の散歩に呼んだ。
中1なので、愛犬の散歩なのか、中1の散歩なのか分からなくなりそうだったが、小雨の降る中、私は散歩に出掛けた。

犬は大丈夫だろうという生徒を選んだつもりが、二人ともビビリ。
犬が少し近づいただけで怖がってしまう。

そうなると、ビビリの私の愛犬も同じくビビリ、散歩どころではなくなってしまった。

それでも、私がリードをしっかり持って、すぐそばに寄せたら、大分安心していたようである。

生徒たちは、自分がびびっているくせに、犬を驚かせようとする。
愛犬がビビる姿が面白いのだろう。

私は、びびっていないもう一匹の成犬を近づけ、彼等と遊んでもらった。

「だめだな、こいつらは…。」
と思いつつも、犬とのスキンシップをさせた。

人間が怖がれば、犬も怖い。
当然、慕ってくることもない。

あれ、なんだか人間社会と似ているな。
怖がって、警戒していたら、人は親しくなれないものな…。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9236420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。