アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月08日

部活崩壊

「今日は水泳部あったの?
「ありました。」
「参加したの?」
「いや、あとからグランド走りました。」
「それじゃ、参加したことにならんなぁ。」
確かに水泳部は、この時期は陸トレ。プールは使えないのだが…。

「バスケ部行った?」
「お腹が痛かったから…。」
「休むこと連絡してないべ?」
「はい…。」
「そりゃ、さぼりだ。」
「…そういえば、先週野球部出るからって、バスケ部休んだんだって?」
「はい…。」
「野球部には来てないじゃない?」
「…。」」

「理科部行ったの?」
「いいえ。」
「辞めるなら辞めてもいいけど、無断で行かないというのは、だめだ。そう前も行ったべ。」
「はい…。」
「だらだらしすぎじゃろ。」

「練習来ないのなら、試合連れて行けないよ。」
などなど、中2のメンバーの部活動は崩壊状態だ。

「最近、サッカー部からK君が来たんですけど、まだ入部させていません。」
と、合唱部の顧問。サッカー部のキャプテンでありながら、最近、皆に退部を宣言して、サッカー部を辞めた。その後、合唱部に来たという訳である。うちの学校の場合、次の入部届が出ないと、正式退部にはならない。

剣道部のキャプテンも、野球部のキャプテンも9月に辞めている。

「生徒を呼びに行かないと部活にいかないんですよ。」
バスケットボール部の副顧問が嘆く。

『楽しくて、嬉しくて、ワクワクして部活に行く』
という時代は終わったのか。

「先生、雨ですけど、今日はどうなりますか?」
「先生、この雨だったら練習休みですよね。」
「先生、まさか練習ないですよね。」

三人の部員からそう言われたので、今日はお休みにした。

屋外競技は、雨が降るとモチベーションが削がれるが、生徒たちからあからさまに言われても、顧問としてのモチベーションも下がる。

ちょっと学校が狂ってきたぞ…。













【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8273597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。