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2019年06月10日

教育実習に思う

教育実習に思う

教育実習生が来た。
卒業生である。
満面の笑顔で、実習開始の挨拶をした彼女は、中高生の頃の面影はもはやなく、立派に成長していた。
「…戻って来られて、とても嬉しいです」

卒業生が母校に戻るというのは嬉しいものだ。

かくいう私も、教委実習は母校の高校。
当然、教えて下さった先生たちは皆残っており、大いなる喜びを感じたものだ。
私が高校一年生の時の担任が、数学の先生で、多少偏屈だったが、尊敬できる方だった。
その学校の初めての担任のときに、私がいたということもあり、実習中もとても目をかけてくださいった。
教え方も抜群に上手く、私の最初の理想像になったことを思い出す。

教育実習のノウハウを教えて下さったのも、その先生で、本当に細かな部分をご指摘下さり、それは今でも役に立っている。

本当にありがたい存在だった。
今はもう、亡くなっているが、定年後も元気なうちにお会いしたかったと思う。

ということで、私の教育実習生のに対する思い入れは大きい 。
「本気で教師を目指すなら、何でも教えてあげよう」、と思う。
だが、ただ資格を取りたいだけならば、それなりに付き合う。

今回は、私と直接関わることがないだろう。
それに、最近は実習生に対して、少し冷めた目で見るようになってしまった。
何だが、情熱を感じないのである。
そつなくこなしているのは素晴らしいが、何となくよそよそしい。

今回の実習生はどうだか分からないが、毎年、そんな風に時が流れ、実習生が去っていく。

3週間という期間は、短いのか長いのか、あるいは適切なのか、それは私には分からない。
それでも、全力で、全身で、全人格で、生徒に体当たりするのならば、その経験は、いずれ教職に就いた時、大きな財産になるだろう。

「先生」、と呼ばれて、どきっとするのも、教育実習の醍醐味。

「楽しかったなあ…」、というのが私の教育実習時の思い出。

その後私は、大学院に通いながら、母校の非常勤講師になる…。
私の場合、教員になることは、小学生の頃から決めていたのだ。

昨今は、教員の仕事のブラック化が強調され、教員へのなり手が少ないと言う。

子供が好きでなければ、出来る仕事ではないが、「お世話になった恩返しに、自分もこの世界に入って奮闘しよう」。という思いの若者はいないのだろうか。

教員生活は、それほど楽ではないが、楽しいぞ。














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