アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月17日

春が来た

今年は何人もの中1が来てくれて、野球部も賑やかになった。
これまで数人で、ちまちまやっていたが、近々これで、ようやく単独チームも組めそうだし、練習も充実させることができる。

中3の連中が一年半かけて、一人そしてまた一人と抜けて、今は誰もいないので、じっくりと一年くらいかけてチームを作ることもできる。

幸い、高校生コーチも、新たに顧問になった野球部経験者もおり、ようやく浮上できそうな気配になっきた。

それでも、近隣のチームは、どこもレベルが高く、今戦えば、おそらく三回コールドだろう。

コールドは普通5回だが、我が地区には特別ルールがある。
以前、加盟していた私立学校が、なかなかアウトを取れず、何十点もの得点を取られ、それでいて、コールド成立は5回であったので、大会運営に支障を来したのだ。

以来そのルールは消えてはおらず、私も何度か、「もうなくしましょう」、提案したが、「また、そういうチームが出てくるかも知れない」、と変えてはもらえなかった。今度は、そういうチームは私の学校のチームになるかも知れない訳だ。

グランドまでは学校から5キロある。
放課後、4時になると、私の運転で部員たちをグランドまで連れて行く。
居残りなど、遅れる部員は、走ってグランドに来ることになっている。
さすがに往復走るのは大変だが、5キロくらい、野球部なら、よろしかろう。

今日も一人、中1が走ってやってきた。
近くの施設を遊んでいて壊してしまったので、その謝罪があり、そのため出発時に間に合わなかったのだ。
その生徒は、「走って行かないと、怒られますから…」、と言ったそうだが、私は、「そんな指示を出したっけ」、とも思う。
それでも、道の怪しい中一が一人走ってくるのだから、褒めてやらねばならないだろう。
「先生、遅れました。」
と、報告に来て、無事練習に参加できた。

後から聞いたのだが、道のりの半分を、担任が自動車で送ってくれたらしい。

一生懸命な生徒には、いろいろな先生が手を差し伸べる…。

今日は、地元の方がずっと練習を見ていた。

私たちが借りているグランドは、町の管理するものだが、もとは数十年前に廃校になった中学校の跡地でもあるのだ。

後に植えた桜がちょうど見頃なので、この時期は、卒業生がちょこちょこやってくる。

もちろん、一升瓶を広げて花見をする御仁もおられる。

この町にも春が来たのだ。

季節にも合わせて、野球部に春がきた感じだ。

私も少し元気が湧いてきたぞ。














【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8733133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。