アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月04日

「お茶を点ててくれ!」

茶道部の中2の男子S君を呼び、お茶を点てさせた。
9月の文化祭のときには、今ひとつだったので、レベルアップを兼ねたリベンジである。

なぜか私は、茶道具セットを持っている。茶道部の部長(これまた男子)が時々、お茶を点ててくれるから、どうせなら、自分でも準備しておこうと、ずいぶん前から自前の茶具を使っているのだ。

だからといって、自分でお茶を点てるわけではない。
もっぱら、飲む専門。
出来上がった抹茶を、あーでもない、こーでもないと、適当なうんちくを言って、褒めたり、けなしたりしながら頂く。

「まず、味見してから出せよ。」
と指示。S君は、自分のお茶を点て、飲んでみる。
「苦ーい。」
「苦いなら、苦くないように入れなさい」
と言って、待つこと10分。

やっと出てきたS君が点てた抹茶は、なかなかのものだった。
さすがにお茶を点てている姿は、まるでピエロか大道芸人みたいだったが、お茶はよかった。
真剣さに加え、心がこもっている。

「自分で、今日点てたお茶は何点だと思う?」
と尋ねてみると、少し考えたS君は恥ずかしげに、
「…70点」
と答えた。

「俺も、70点だと思うよ。ごちそうさま。」

その後、丁寧に茶具を片付けた。
片付けながら、
「○○部に点てたとき、みんな茶碗を洗剤で洗うんですよ…。」
と不満をぶつけた。
「お茶を点てる茶碗を洗剤を洗ってはいけないことを、知らないんだから仕方ないでしょ。」
と思いながら、
「最近は、米を研ぐときに洗剤で洗う人もいるくらいだからね。」
と励ます。

S君は、満足げに去っていった。

「美味しくいただきました。」
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。