2022年12月12日
試験を終えて
気がつけば期末試験も終わり、「いよいよ学期末」というような雰囲気になってきた。
私自身、今回、試験の採点をしながらいろいろ考えた。
「これほど長く教員生活を送っているのにもかかわらず、私はなんと教え方が下手なのだろう…」と。
あれほど復習したのに、あれもこれも、全然解いてくれない。
何だが、教えても教えても、そのまま抜けていくようで、「ざる」どころか「つつ(筒)」状態なのだ。
授業中私の話を聞いているようで、実は、ただただ静かに座っているだけなのではないか。
頭の中は、別のことで一杯で、何も聞いていないのではないか。
中一のクラスの採点をして、私はそんな風に考えてしまった。
そうなると、採点のモチベーションも下がる。なかなか遅々として進まなかった。
考査が終わると、残り五回ほどの授業がある。
私は、この期間をすべて試験のやり直しに充てることにした。
二種類の試験で、何時間かかる分からないが、一つひとつ、初めて教えるつもりで、ていねいに解説して見ようと思っているいる。
それが私の、せめても罪滅ぼしだ、
ふと考える。
私自身、「授業をすることが楽しくないのではないか」、と思う。
惰性で授業をし、ただただ時間を潰しているのではいか。
かつてのような熱意が、私の中から抜け去っているのではないか。
「丹澤先生、次は絶対頑張りますから…」
果たしてそういうことを言う生徒がいただろうか…。
たとえ授業が楽しいと、多くの生徒が言っても、実力を付けさせなければ、彼等の満足度は上がらないし、保護者のニーズに応えていることにはならないのだ。
猛省せねばなるまい…。
私自身、今回、試験の採点をしながらいろいろ考えた。
「これほど長く教員生活を送っているのにもかかわらず、私はなんと教え方が下手なのだろう…」と。
あれほど復習したのに、あれもこれも、全然解いてくれない。
何だが、教えても教えても、そのまま抜けていくようで、「ざる」どころか「つつ(筒)」状態なのだ。
授業中私の話を聞いているようで、実は、ただただ静かに座っているだけなのではないか。
頭の中は、別のことで一杯で、何も聞いていないのではないか。
中一のクラスの採点をして、私はそんな風に考えてしまった。
そうなると、採点のモチベーションも下がる。なかなか遅々として進まなかった。
考査が終わると、残り五回ほどの授業がある。
私は、この期間をすべて試験のやり直しに充てることにした。
二種類の試験で、何時間かかる分からないが、一つひとつ、初めて教えるつもりで、ていねいに解説して見ようと思っているいる。
それが私の、せめても罪滅ぼしだ、
ふと考える。
私自身、「授業をすることが楽しくないのではないか」、と思う。
惰性で授業をし、ただただ時間を潰しているのではいか。
かつてのような熱意が、私の中から抜け去っているのではないか。
「丹澤先生、次は絶対頑張りますから…」
果たしてそういうことを言う生徒がいただろうか…。
たとえ授業が楽しいと、多くの生徒が言っても、実力を付けさせなければ、彼等の満足度は上がらないし、保護者のニーズに応えていることにはならないのだ。
猛省せねばなるまい…。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11773213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック