アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年12月12日

試験を終えて

気がつけば期末試験も終わり、「いよいよ学期末」というような雰囲気になってきた。
私自身、今回、試験の採点をしながらいろいろ考えた。

「これほど長く教員生活を送っているのにもかかわらず、私はなんと教え方が下手なのだろう…」と。

あれほど復習したのに、あれもこれも、全然解いてくれない。

何だが、教えても教えても、そのまま抜けていくようで、「ざる」どころか「つつ(筒)」状態なのだ。

授業中私の話を聞いているようで、実は、ただただ静かに座っているだけなのではないか。
頭の中は、別のことで一杯で、何も聞いていないのではないか。

中一のクラスの採点をして、私はそんな風に考えてしまった。

そうなると、採点のモチベーションも下がる。なかなか遅々として進まなかった。

考査が終わると、残り五回ほどの授業がある。
私は、この期間をすべて試験のやり直しに充てることにした。
二種類の試験で、何時間かかる分からないが、一つひとつ、初めて教えるつもりで、ていねいに解説して見ようと思っているいる。

それが私の、せめても罪滅ぼしだ、

ふと考える。

私自身、「授業をすることが楽しくないのではないか」、と思う。
惰性で授業をし、ただただ時間を潰しているのではいか。
かつてのような熱意が、私の中から抜け去っているのではないか。


「丹澤先生、次は絶対頑張りますから…」
果たしてそういうことを言う生徒がいただろうか…。

たとえ授業が楽しいと、多くの生徒が言っても、実力を付けさせなければ、彼等の満足度は上がらないし、保護者のニーズに応えていることにはならないのだ。

猛省せねばなるまい…。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11773213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。