2022年04月23日

野球部の練習

久しぶりにメンバー揃った野球練習になった。普段は高校野球部と一緒に練習している硬式のメンバーが二人練習に参加したのである。大会に出られない彼等だが、今年は、彼等も大会には出場させようと思っているのだ。

二人が参加したお陰で、練習はとても充実したものになった。そこそこの野球技術のある者が入るだけで、チームはガラッと変わる。

キャプテンの指導力が今一つという部分もあるのだろうが、彼を支える中3もいないのも事実なので(メンバーいるのだが、いずれも自分のことばかりの生徒)、彼は孤独の中で格闘しているのだ。根が優しいので、めったに怒らない。それに部員たちが甘えているということだろう。

そういう訳で、今日は言い練習ができたな、と思う。
選手たちも充実感があったのではないかと思う。

まず、声が切れない。
野球部で声が出ないなんて最低だ。
あとは動きを機敏にして、練習と練習の間の無駄な時間も省く。

日々の目標も明確にして、毎日が進化の連続にする。

少し前の私は、いつもそんなことを考えていた。
だが、もしかしたら、最近は惰性で部活指導をしているのかも知れない。
確かにもう十年以上になる。

かつてのように熱くなることもない。

8年くらい前に、近県をキャプテンを連れて、飛び込み練習試合依頼をしていた時期が懐かしい…。

最近は、毎日が「言い練習」ができればそれでいいと思っている。
彼等が日々、何かしらの学びを得て、成長していればいい。

しゃかりきになって、熱くなりすぎて、いろいろトラブルを起こすよりも、上手にコントロールする智慧を得たということだろうか。

あるいはまた、若手に監督を譲り時期が近づいているのかも知れない。
その日がいつ来るのか分からないが、それまでは走り続けよう…。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11379395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ