2022年04月18日
すいません!お名前…
中1のあるクラス。今日が私の初授業であった。
いつものように、私は自己紹介を兼ねて、いろいろな話をしながら、クラスを和ませ、話を進めて行く。思いついたことをただベラベラ話しているだけなので、脈絡はない。だが、時々、はっとすることも言う。
「授業は真剣に聞いて下さい。聞くのです。聞こえるでは駄目です。説明はしっかり見て下さい。見えるでは駄目です。見るのです。その姿勢があれば、私が説明した内容は、全員が必ず理解できます。分かるようになります。できるようになります。解けるようになります。試験でも点数が取れるでしょう。」
などと、私が自信を,持って話すと、一部の生徒はメモをしている。
このほかにも、「計算力と集中力はほとんど同じですよ。さっと集中して、ふっと集中を解くのです。計算はその繰り返しです」、などと力説する。
初回だけれども数学のないようにも触れる。
「正負の数の足し算、引き算は、全部で4パターンあります。そのうち2パターンは仲間です。同じやり方です。これが分かれば、正負の数の和と差を簡単に求めることができますよ。」
そんな説明をしていると、ある女子生徒がおもむろに手を挙げた。
「先生!」
「お、どうした!」
「先生のお名前は何というのですか?」
しまった。そうだった、私は名前を名乗っていなかったのだ。
さっそく、「丹澤です」と改めて答える。
授業の始めに、本来「〇〇先生お願いします!」というところを、「先生お願いします」と言っていたので、「なんか変だな」と思っていたのだが、そうか名前が分からなかったのか…、と納得。
私はいきなり好き勝手に話しすぎたようだ。
なんともほろ苦い初授業になった…。
いつものように、私は自己紹介を兼ねて、いろいろな話をしながら、クラスを和ませ、話を進めて行く。思いついたことをただベラベラ話しているだけなので、脈絡はない。だが、時々、はっとすることも言う。
「授業は真剣に聞いて下さい。聞くのです。聞こえるでは駄目です。説明はしっかり見て下さい。見えるでは駄目です。見るのです。その姿勢があれば、私が説明した内容は、全員が必ず理解できます。分かるようになります。できるようになります。解けるようになります。試験でも点数が取れるでしょう。」
などと、私が自信を,持って話すと、一部の生徒はメモをしている。
このほかにも、「計算力と集中力はほとんど同じですよ。さっと集中して、ふっと集中を解くのです。計算はその繰り返しです」、などと力説する。
初回だけれども数学のないようにも触れる。
「正負の数の足し算、引き算は、全部で4パターンあります。そのうち2パターンは仲間です。同じやり方です。これが分かれば、正負の数の和と差を簡単に求めることができますよ。」
そんな説明をしていると、ある女子生徒がおもむろに手を挙げた。
「先生!」
「お、どうした!」
「先生のお名前は何というのですか?」
しまった。そうだった、私は名前を名乗っていなかったのだ。
さっそく、「丹澤です」と改めて答える。
授業の始めに、本来「〇〇先生お願いします!」というところを、「先生お願いします」と言っていたので、「なんか変だな」と思っていたのだが、そうか名前が分からなかったのか…、と納得。
私はいきなり好き勝手に話しすぎたようだ。
なんともほろ苦い初授業になった…。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11367466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック