アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月13日

よろしく

「あっ、丹澤先生!」
公用車の鍵を事務室に取りに行った時、校長から呼び止められた。

「来年度は中2ですから…。あと野球部もよろしく。」

これが私への来年度の配属の内示である。
簡単だ。

でも、さっぱりしていていい。
おそらく以前と大幅に変更になる場合は、長く面談をしているのだろうが、私の場合はこれでおわり。

ありがたい。

細々ながら、私を使ってくれるのは本当にありがたい。

公立中学なら60歳で定年。
私に当てはめるとあと三年くらい。
この歳で担任をしている先生はいないだろうし、野球部の顧問だって厳しい。

もう何年も前に、私と同年代の先生に、「丹澤先生はまだ担任をやってるの? 野球部も引退しないの?」と言われたことがある。

その時は、引退などとんでもないし、考えたこともないと、黙って笑って聞いていたが、今は、そのとき声を掛けてきた先生の気持ちが少し分かる。

私自身、歳を取り、体力的にも精神的にも、教員を続けることに自信がなくなりつつあるのだ。

そんな中でも、「よろしく」は、「来年度も頼みます」ということであり、「首がつながった」ということなのだろう。

思うに、簡単でさっぱりと聞こえた「よろしく」は、とてつもなく重く、深い意味を持っている言葉だったことが分かる。

「よろしく。」

これを励みに、もう一踏ん張りせねばなるまい…。




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11266246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。