2022年01月29日

日本の素晴らしさ

中2の総合学習発表会が行われた。
テーマは、「日本の素晴らしさ」である。

戦後の自虐史観を払拭すべく、「日本」という国の、置き忘れられた素晴らしさを発見し、自国に夢と誇りをもつべくテーマが設定されている。

学校教育を受けることで、間違った歴史観が植え込まれ、日本に対する誇りを失うようでは、教育が間違っていると言わざるを得ない。

その部分は、何としてもひっくり返さなくてはならないのだ。

一部地方の公立学校では、大騒ぎになりそうだが、私の学校では、当たり前のように、「日本の誇り」を語ることができるのは素晴らしい。

「日本を繁栄させる考え方」、「日本人の信仰」、「大東亜戦争から学ぶ日本のあるべき姿」「愛国心を取り戻すために」、「素晴らしい日本の文化」など、生徒たちが発表したテーマは、多岐にわたるものだった。

いずれも、説得力があり、見学者たちを納得させたであろう。

もちろん、そうした「仕込み」は、学年の先生たちが念入りに行っている。

いずれの発表にも、利他の精神が流れている。
「自分がよかれ」というよりも、日本そして世の中がよくなるために、どうすれば良いか、という視点がある。

また歴史に学んだり、現状日本の問題点を考察したり、となかなか聞き応えがある。

彼等は必死で大きなテーマに向かっているのか、「ちょっと原稿を見すぎかな」、とも思ったが、だんだんと自分の言葉で発表できるようになっていくだろう。

いずれも、秀作ぞろいだった。


午後には、立志式が行われ、一人ひとりが『志』を発表した。

彼等の発表に、多くの参加者が涙したことも銘記しておこう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11236576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ