2022年01月29日
日本の素晴らしさ
中2の総合学習発表会が行われた。
テーマは、「日本の素晴らしさ」である。
戦後の自虐史観を払拭すべく、「日本」という国の、置き忘れられた素晴らしさを発見し、自国に夢と誇りをもつべくテーマが設定されている。
学校教育を受けることで、間違った歴史観が植え込まれ、日本に対する誇りを失うようでは、教育が間違っていると言わざるを得ない。
その部分は、何としてもひっくり返さなくてはならないのだ。
一部地方の公立学校では、大騒ぎになりそうだが、私の学校では、当たり前のように、「日本の誇り」を語ることができるのは素晴らしい。
「日本を繁栄させる考え方」、「日本人の信仰」、「大東亜戦争から学ぶ日本のあるべき姿」「愛国心を取り戻すために」、「素晴らしい日本の文化」など、生徒たちが発表したテーマは、多岐にわたるものだった。
いずれも、説得力があり、見学者たちを納得させたであろう。
もちろん、そうした「仕込み」は、学年の先生たちが念入りに行っている。
いずれの発表にも、利他の精神が流れている。
「自分がよかれ」というよりも、日本そして世の中がよくなるために、どうすれば良いか、という視点がある。
また歴史に学んだり、現状日本の問題点を考察したり、となかなか聞き応えがある。
彼等は必死で大きなテーマに向かっているのか、「ちょっと原稿を見すぎかな」、とも思ったが、だんだんと自分の言葉で発表できるようになっていくだろう。
いずれも、秀作ぞろいだった。
午後には、立志式が行われ、一人ひとりが『志』を発表した。
彼等の発表に、多くの参加者が涙したことも銘記しておこう。
テーマは、「日本の素晴らしさ」である。
戦後の自虐史観を払拭すべく、「日本」という国の、置き忘れられた素晴らしさを発見し、自国に夢と誇りをもつべくテーマが設定されている。
学校教育を受けることで、間違った歴史観が植え込まれ、日本に対する誇りを失うようでは、教育が間違っていると言わざるを得ない。
その部分は、何としてもひっくり返さなくてはならないのだ。
一部地方の公立学校では、大騒ぎになりそうだが、私の学校では、当たり前のように、「日本の誇り」を語ることができるのは素晴らしい。
「日本を繁栄させる考え方」、「日本人の信仰」、「大東亜戦争から学ぶ日本のあるべき姿」「愛国心を取り戻すために」、「素晴らしい日本の文化」など、生徒たちが発表したテーマは、多岐にわたるものだった。
いずれも、説得力があり、見学者たちを納得させたであろう。
もちろん、そうした「仕込み」は、学年の先生たちが念入りに行っている。
いずれの発表にも、利他の精神が流れている。
「自分がよかれ」というよりも、日本そして世の中がよくなるために、どうすれば良いか、という視点がある。
また歴史に学んだり、現状日本の問題点を考察したり、となかなか聞き応えがある。
彼等は必死で大きなテーマに向かっているのか、「ちょっと原稿を見すぎかな」、とも思ったが、だんだんと自分の言葉で発表できるようになっていくだろう。
いずれも、秀作ぞろいだった。
午後には、立志式が行われ、一人ひとりが『志』を発表した。
彼等の発表に、多くの参加者が涙したことも銘記しておこう。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11236576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック