2022年01月24日

先輩の力

今日も、OBが練習に来てくれた。

「何だよ。今日も休みなのかよ…」、と言いながらも、私は嬉しかった。
昨日に引き続いてのOB参加。
夕方からの練習なので、17時には日没を迎えてしまうが、今日もいい練習になった。

中3に加え、高1もやってきて、一人ひとり丁寧に技術指導をしてくれた。

部員たちも、歳の離れた先輩から直接指導を受ける機会など、そうそうあるわけではない。
しかも、お手本まで示してくれるのだから、本当にありがたかったに違いない。

普段も、練習後の自主練で、グランドに戻った時にも、多少のアドバイスはしてもらってはいただろうが、練習中、ずっと教えてもらえる機会は、貴重なものだったろう。

OBたちは、終始大声を出し、後輩たちを指導し、練習を盛り上げてくれた。

「やっぱり先輩たちが来ると、楽しいな…。」

私は心からそう思う。

若干元気もなく、大会出場すら危ぶまれた中に、先輩たちの檄が飛ぶ。

「毎日練習できることを当たり前だと思わず、その日の目標をきちんと決めて、練習するんだ。」

「嫌々練習するんじゃなくて、やらせてもらっていることに感謝の思いを持つことが大切だ。」

彼等はいつの間にか先輩になっていた。

二時間弱ほどの短い時間だったが、いい練習になった。
私も元気をもらった…。

結局、子どもたちと関わる中で、一番エネルギーをもらっているのは、他ならぬ私自身なのだろう。

この恩返しは果たしてできるのだろうか…。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11224613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ