アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年12月06日

音楽のM先生

校内合唱コンクールが近づいてきた。

この時期、活躍するのが音楽のM先生である。
中1から高2までの全クラスの合唱指導をし、コンクールの運営のすべてを取り仕切る。

公立学校経験のベテランの先生なのだが、本来、能力の高い先生なのだろう。

その指導は非常に細かい。
歌の解釈から音楽性はもちろん、発声練習や練習方法に到るまで、すべてに関わっている。
実際は、それぞれのクラスのパードリーダーたちが、動くのだが、それを統括し、当日までのすべてを切り盛りするのだ。

こうなってくると、「私の言うとおりにやらないなら、知りませんよ」、という具合になりそうなものだが、M先生の場合、それほどギラギラしていないのだ。

中3でご自身のクラスを持ち、指揮者練習、伴奏者練習などなど、精力的に動き回っている。

昨今、合唱のレベルも上がってきた。
合唱コンクールを通して、クラスのまとまりが出てきて、歌に思いが乗り、更に音楽性もアップしてきたからだ。

これもM先生のなせる業である。

クラス担任の力量に関係なく、合唱曲を仕上げてゆく様は、まさに痛快とも言える。

以前、M先生が赴任されたばかりの頃は、不平不満ばかりで、なかなか協力してくれる先生方が少なかったのだが、今は違う。

「すべてをM先生に委ねたい」という思いが先生方の中でも高まっているようだ。

M先生、本当にお疲れ様です。今週末が本番ですから、もう一踏ん張りよろしくお願いします。

今回、合唱コンクールは保護者参観になった。

きっと大成功するだろう…。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11143261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。