2021年11月15日
平常テスト
先日中1で行った、比例と反比例の求式のテストがさんざんだったので、再テストをした。
一週間くらい時間の余裕があったのだが、同じ問題をして平均点は14点しか上がらなかった。
中には、点数が下がっている生徒もおり、なかなか手強い。
この辺りが、成績が低めの生徒の特徴なのだろう。
授業中は、「三歩歩いたら忘れるんだ」、などと揶揄することもあるが、まさにその通りで、やってもやっても忘れてしまう。
もちろん、勉強というものはその通りなのだが、数学は暗記科目ではないので、いわば定着していないのだ。
中には勉強したのにもかかわらずできない、という生徒もいて、ずいぶん悔しがっていた。
この気持ちは分かる。
私もどちらかと言えば、このタイプで、同じ問題でも日によってできたり、できなかったりする。
計算間違いをするときは、ひたすら間違う。
加齢なのか、もともとの頭が悪いのか、自分でも理解不能に陥ることすらある。
そうは言っても、中学校数学の基礎の基礎の部分。
訓練すれば、全員ができるようになるはずである。
「教え方は間違ってはいない」、と信じたい。
あとは、ひたすら演習を繰り返すだけだ。
同じ事の繰り返しだが、教員側が飽きてしまったら終わりだ。
根比べのようなものだ。
「毎時間、テストをしなくてはだめなのかな…」、とも思う。
「演習方法も工夫しないと…」、と授業を振り返る。
何年教壇に立っても、悩みは尽きないものだ。
一週間くらい時間の余裕があったのだが、同じ問題をして平均点は14点しか上がらなかった。
中には、点数が下がっている生徒もおり、なかなか手強い。
この辺りが、成績が低めの生徒の特徴なのだろう。
授業中は、「三歩歩いたら忘れるんだ」、などと揶揄することもあるが、まさにその通りで、やってもやっても忘れてしまう。
もちろん、勉強というものはその通りなのだが、数学は暗記科目ではないので、いわば定着していないのだ。
中には勉強したのにもかかわらずできない、という生徒もいて、ずいぶん悔しがっていた。
この気持ちは分かる。
私もどちらかと言えば、このタイプで、同じ問題でも日によってできたり、できなかったりする。
計算間違いをするときは、ひたすら間違う。
加齢なのか、もともとの頭が悪いのか、自分でも理解不能に陥ることすらある。
そうは言っても、中学校数学の基礎の基礎の部分。
訓練すれば、全員ができるようになるはずである。
「教え方は間違ってはいない」、と信じたい。
あとは、ひたすら演習を繰り返すだけだ。
同じ事の繰り返しだが、教員側が飽きてしまったら終わりだ。
根比べのようなものだ。
「毎時間、テストをしなくてはだめなのかな…」、とも思う。
「演習方法も工夫しないと…」、と授業を振り返る。
何年教壇に立っても、悩みは尽きないものだ。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11097905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック