アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月09日

K君の人徳

「つくづく、人徳というものはすごいな」、と思う。
中1のK君。

クラス内でも努力家で人望も厚い。
恐らく、「K君を悪く言う人はいないのではないか」、と思えるほど、皆に信頼されている。

そんな風だから、彼の一言には思いがある。

K君は、野球部員である。

中3が高校野球に移り、中2も数名抜け、野球部は試合出場できるかどうか、というくらいの人数不足の危機に陥った。

私自身、何度出場を辞退しようか、と考えあぐねたくらいだ。

そんな中、K君は、次から次へと助っ人を誘った。
もちろん、中2のキャプテンも動いてはくれたのだろうが、とにかくK君の誘いに断る人は、滅多にいない。

と言うわけで、あっという間にたくさんも助っ人が集まった。
お陰で大会にも出場できそうだ。

確かに参加するだけの状況かも知れないが、それでも、貴重な試合経験になる。

K君の人徳には脱帽である。

以前は、私が一人ひとり声をかけ、お願いしていたが、K君がいる限り、大丈夫だ。

「人徳がないと、いくら誘っても、来てくれないんだよな…。」
かつて、そんなことをある生徒に言ったことがある。

誘えば誘うほど、逃げていく人もいた。

なんだろう。

なぜだか、幸せになりそうな波動が、K君からにじみ出ているのかも知れない。

K君ありがとう!




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11029027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。