アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自作どり〜むSHOW

 なんだろう、夢を頻繁に見る。否、見ない日の方が極稀なのだ。

 「今日は夢をみなかったな」と目覚めたときに考えることが少ない。おそらく
年間で数回だと思う。もしかしたらゼロに近いかもしれない。それぐらい私の
記憶に無いことなのだ。

 夢を見ることの良し悪しはいいとして、自分の見た夢を客観的にもう1度見て
みたいと考えることはよくある。方法があるのかは知らないし、一般化する頃
には人生という旅は終わっていることだろう。

 専門家ではないので無知ではあるが、少し調べた段階では何のために夢を見て
いるのか?夢の内容には何らかの意味があるのか?そこらへんで私を納得させら
れるだけの説明には出会っていない。出会えていないだけかもしれない。

 ここ数日の夢だと、私が誰かと自転車に2人乗りしてどこかへ移動していると
いう内容が多い。登場人物も夢の展開も異なるのだが、夢の始まりは自転車での
移動シーンなのである。気になったので夢占いという物で調べてみた。

 「初心を忘れ怠慢になっている。同乗者はフォローしてくれる身近な人」
 
 とのこと。少し前に占いのことを肯定的に捉えない記事を書いたが、今回の
結果に関しては当たっている。ちょうどある部分に関して同じ結論が自分の中で
出ていたのである。思えば夢に出てきた同乗者はそのことに関わる人ばかりなの
に気付いた。なるほど、こういう一致から占いに傾倒するのね。否定はしない。

 そう考えると、夢には何かしら意味があるのかもしれない。

 見覚えのある景色なのだが実際のそれとは似て異なる。台詞というか言葉は
音声として聞こえるが、BGMみたいなのは聞き覚えが無い。忘れているだけかも
しれないけどね。まあ、映画とは違うのだから当然ではある。馬鹿だな私は。

 明日からでも見た夢の内容をメモしてみようかな。映像化は難しくても文章化
はできるかもしれない。基本ここには書かないけど、面白い夢をみた場合なら
それも悪くないかな。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

新品価格
¥1,890から
(2011/4/14 17:15時点)



 統計学上なのか何なのか、参考にはなるかもしれませんね。

にほんブログ村 その他ブログへTシャツなら
    >>次へ
プロフィール

寺池マカロニ
 冬は寒いから苦手だけど恩恵もある。
 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。