アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

奏でられた音のストーリーに揺れる

 人類が音を繋いで音楽との出会いを果たしたのはいつなのだろう。

 何かをしながら聴くことができる音楽は便利な娯楽だ。映像はどうしても
他のことを優先させることが難しい、なんとなく見ながら同時進行している
と思うこともあるが、それは音声が補助しているからだと思う。

 そういった点では音楽だけでなく音声も含まれる。ラジオを聴きながら
家事や作業。仕事や運転をしている人もいる。目の前のことが疎かにならぬ
よう十分注意はしていただく必要はあるものの、リラックスして事にあたる
ことはできる。

 先述のラジオもそうだが、店舗で流れるBGMやTVCMなどで新たな音楽に
出会うことがある。「この曲は何というタイトルなのだろうか」興味が湧く
と浮かぶ自然な疑問ではある。知らなかっただけで十年以上前の曲なのかも
しれないし、まだ発表されてない新曲かもしれない。いずれにしても自分に
とって良き出会いなのではないだろうか。

 私自身は一時期の偏りは解消されて、気楽に音楽を聴く際にはジャンルを
問うことはあまりなくなった。知っている曲が流れても、知らない曲が流れ
ても、心地よさであり駆け抜ける衝撃だったりするのだ。

 しかしながら面倒くさがりのため作業する時などはアグレッシブな曲を
聴いてテンションを上げたりもする。残念な人間だが、時として人は怒り
傷つき落ち込むし涙も流すのだ。シーンに応じて必要な音楽や歌を聴けば
回復や立ち直りは早まるように思う。人によっては効能があるのだろう。

 この曲を聴いて勇気をもらった。みたいな話はよくあるし、理由は何で
あれ思い出の曲というのは当時の記憶映像に流れるBGMなのかもしれない。

 なんだか大事な役割を果たしているんだね。偉大な存在だ。それを人間
が作っているのだから素晴らしい。ありがとう、ありがとう。

 人の好みなんてのはそれぞれだし、それを否定するのは良くないと思う
けれど、刺激を受けて幅が広がるのは大いに結構だ。ブログの旅にて誰か
のブログに紹介されている曲を聴いて惚れることはある。
 素敵な出会いに感謝するし、紹介してくれたブログの主にも感謝。これは
音楽に限らず、アイテムでも場所でも同じこと。見た人にとって興味のある
何かであればありがたい。

 ブログの旅は今日も続く。自分の知らない何かを知るために。

Given Up

新品価格
¥2,422から
(2011/4/19 19:11時点)



 WOWOWのリーガ・エスパニョーラ中継のオープニングで流れているのは
Linkin Park 'Given Up'という曲ということを最近知った。歌ってるのは彼ら
だろうとは思っていたが、この曲は知らなかった。素敵な出会いだ。

 
 にほんブログ村 その他ブログへ iTunes Store(Japan)
 
    >>次へ
プロフィール

寺池マカロニ
 冬は寒いから苦手だけど恩恵もある。
 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。