アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

2016年11月17日

【霊魂=れいこん=】

こんばんはぁ(^^ゞ

前回と似たり寄ったりの話しになるかもですが…昨日、読んだ書物で最も基本的な事だけをチョイスして下記の通り書き込ませて頂きますm(_ _)m

まず霊魂とは実質的な生命体を生かし、精神的な働きを司る原理として想定されるもので、単に「霊」ないし「魂」とも呼ばれております。
この書に関しては人間に基づいてまとめたものでございます。





肉体や事物から独立した原理としての霊魂の観念は、近代以降の実証科学では否定されてきました。
しかし多くの宗教体系は、独立した実体としての霊魂の存在を認めており、教えの基本としています。
また科学者の一部にも、その存在を実証しようとする試みが現代ではみられてきております。
霊魂の観念はきわめて包括的かつ流動的なものであるが、一般に次の二つに分化する傾向があります。
1つは、感情、意志、認識を支配する主体とされるがゆえに個別的、個性的なものであり、肉体から独立した原理として、肉体を離れたり、肉体の滅亡後も存続する力をもつと信じられてます。
他者や生者に影響する霊としての生霊や死霊などの観念は、この考え方によるものです。
もう1つは、生命体を維持し、動かす原理としての霊魂の考え方であり「生命霊」と称することができます。
これは無個性、非個別的なものであり、人間においてはとくに息や血、影などに結び付けられております。
また霊魂は神によって創造されたものであり、神のように不滅なものであると考えられている国も存在します。



ということで…とりあえず半永久的に続きそうなんで、以上で書き止めます(^-^;)

僕なりのまとめなんですが…まぁ霊魂については確実に『存在します』とだけはいっておきます!

なぜなら…何故、科学で説明の出来ない霊魂と思わしき現象や動画、写真などが存在するのでしょうか?
目に見えないから「存在しない」という話しは通用しないと思います(・_・;)

それを言うなら人を好きになったとして、その「好き」という感情は目に見えますか?
家も含めて様々なところで電気が通っていて、スイッチ1つでパッと点灯しますが、それが目に見えますか?

簡単に言うと、そういった観点からも霊魂の存在を認めざるを得ないと思いました〜(*'▽')/

=END=

タグ:霊 生命体
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
office onslaughtさんの画像
office onslaught
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
ファン