アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年11月02日

じゅりさんの牙が抜けました

DSCF6318.jpg
じゅりちゃんの牙 (1).JPG
じゅりちゃんの牙 (2).JPG

じゅりちゃんの上の右の牙が抜けた。

1年くらい前からビロ〜ンと口からはみ出して見えて
そっと触るとぐらっと動くので
そのうち抜けるんだろうな、とは思ってた。

伸びたように見えるということは
根っこは骨から外れているが、
歯茎によってかろうじてぶら下がっている、
という感じだったわけで
じゅりちゃんとしても気持ち悪いことだっただろう。

もともとじゅりちゃんが我が家に来たとき、
上の左側の牙は半分に折れて欠けていた。
野生の猫にとって獲物のとどめを刺す牙は重要だと推察される。
この牙の片方が折れていてはバランスが悪いだろう。
出会った時のじゅりちゃんがやせ細っていたのは
そのせいもあったのかもしれない。

野生の猫にとっては重要なアイテムである牙だが、
飼い猫にとっては無用の長物だと言えるのではないか。

食料はフレーク状、または粒状に加工されているから
噛みちぎる必要はないし、
生死をかけて戦う敵がいるわけでもない。
たまに気が向かないときにちょっかいを掛けてくる空気の読めない飼い主に
お灸をすえるために噛みつくくらいのことである。

抜けた直後は盛んに口周りを気にしていたじゅりちゃんだが
今は落ち着いたようでぐっすり寝ている。
眠りから覚めたら歯が抜けたことなどすっかり忘れてしまっていることだろう。
こういうとき猫の忘れっぽさは有効である。















posted by 黒豚猫 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11071014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。