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2021年06月05日

とあるコーヒー店の店主の記事

とあるコーヒー店の店主がフェイスブックに
コーヒーにまつわることを書いている記事を読んでいた。

その店主は一般向けへの珈琲豆の販売から
コーヒー店向けに焙煎機なども販売しているらしい。
書かれている内容がプロっぽいので
コーヒー豆の焙煎等の参考になればと
読ませてもらっているのだが。

その文章の中で近年巷に増えている自家焙煎カフェへの攻撃が
最近目に余ってきた。
焙煎について何も分かっていないのに
一人前のロースター、バリスタぶってるんじゃねえ。
そんな輩に騙されてうまいうまいと言っている客も
ろくなもんじゃねえ、
意訳するとこんな感じである。

ただこの人、
その毛嫌いしている自家焙煎カフェを開業しようとしている人のところに
焙煎機を納入している。
そのくせあんなところに納めてしまった、騙された、
と後悔している。
ちょっと意味不明な人なのだ。

直近の記事では焙煎の理論について書いているのだが、
自分の理論以外認めない。
自分の理論こそが美味しいコーヒー豆焙煎の絶対の方法なのだ
という姿勢なのである。
この人に言わせれば
近年流行の浅煎りの酸味の強いコーヒーは邪道で
それを真似ていい加減な焙煎の豆を販売している自家焙煎カフェは
詐欺師の集団であるかのようなのである。

私も
ただ流行っているから、売れるからという理由で
適当なものを販売している事業者を好ましくは思わない。
しかし否定することはできない。

昔アサヒスーパードライが販売されて
ビール業界にドライブームが起きたとき、
「美味しんぼ」のなかでドライビールは邪道、
エビスビールこそ真のビールだ、という記述があった。
だがその後もアサヒスーパードライは売れ続け、
30年経った今では確固たるブランドとなっている。

食のニーズは常に変化している。
昔油っぽいからと捨てられて猫またぎと呼ばれていたマグロのトロは
今では高級寿司ネタとして高い値段となっている。
おにぎりにツナ?と気味悪がられたツナマヨは
現在おにぎりの具の人気のトップである。

味に正解などはない。
支持する人がいればそれはその人にとっての正解で、
ただその支持する人が多いか少ないか、ということである。

記事を書いているコーヒー店の店主は
おそらく長年その仕事に携わっており、
それでやってこれた自負があって正しい正しくないを決めているのだろう。
いい加減な店を見る機会もあり、それを許せなく思う気持ちもあるのだろう。












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