アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年02月09日

募金と寄付

トルコで大地震が起こった。

東日本大震災時にトルコから災害救助隊が来てくれた自治体で
その時の恩返しということで募金が始まったそうだ。

さっそく寄付に訪れた中学生か高校生にインタビューしている模様が
テレビのニュースで流れた。

その女性は
「あのときお世話になったのでできることはないかと
募金しに来ました。」
と話していた。

こういうときに常々思うのだが、
何故かこの様なときに「募金」という。

本来「募金」とはお金を集める行為で、
正しく言うのであれば彼女は「寄付しに来ました。」と言うべきだろう。

この手のインタビューで「寄付」を使う人は殆どおらず、
異口同音に「募金する」と言う。
なぜだろうと思っていたのだが今日わかった。

「寄付」というと何十万円、何百万円のまとまった金額を出すイメージで、
「募金」は街頭で小学生が持つ募金箱に小銭を入れる
もしくはコンビニのレジの脇にある小箱に釣り銭を入れるイメージ。

だから「寄付」と言うのはおこがましい金額なので
つい小銭と結びついた「募金」と言う言葉を使うのだ。




posted by 黒豚猫 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2023年02月08日

自民・西田氏「差別禁止は分断生む」LGBT法案


自民・西田氏「差別禁止は分断生む」LGBT法案

ヒトラーも同じようなことを言ってたよね。
こういう議員たちって
例えば統一教会的なところから
お金だったり票だったり選挙協力だったりの
援助をもらっているんだろうね。



posted by 黒豚猫 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

自民・西田氏「差別禁止は分断生む」LGBT法案


自民・西田氏「差別禁止は分断生む」LGBT法案

ヒトラーも同じようなことを言ってたよね。
こういう議員たちって
例えば統一教会的なところから
お金だったり票だったり選挙協力だったりの
援助をもらっているんだろうね。



posted by 黒豚猫 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2022年09月14日

保守ってなんだ?

私の認識では産経新聞は保守系である。

当然その系列であるフジサンケイグループも保守である
という括りで見てきた。

ところがある時期からなんだかおかしな方向に
フジサンケイグループが向かい始めた。

冬のソナタから始まる韓流ブームでは
フジサンケイグループはやたらと韓流推しになり、
いや、韓流ブームを牽引したのはフジサンケイグループだと言えるほどである。

それゆえに当時フジテレビは
保守系の人たちから「フジテレビは韓国人に乗っ取られた」
などと2ちゃんねるなどで言われていた。

事実「笑っていいとも」のクイズコーナーでは
各世代で好きな鍋料理が
10代20代30代40代50代とそろって
キムチ鍋という異常な問題まで出題されていた。

なんでそこまでして韓国に寄り添った番組を作るのか
当時はすごく不思議であったが、
最近の旧統一教会の問題が明らかになったことで
ようやく合点がいった。

フジサンケイグループも安倍政権と同じように
旧統一教会からの恩恵を受けていたからなのだろう、と。

フジサンケイグループ代表の日枝氏は安倍元首相と仲がよく、
産経新聞社出身の森喜朗氏とも旧知の仲。

とにかく反共産主義という旧統一教会と岸信介の思惑と
反共の急先鋒である産経新聞社は
深く結びついていったということは想像に難くない。

つまり、彼らにとっての保守としての根幹は反共であり、
反共であるのなら韓国に利益が渡っても問題ない。
反共であるのなら日本が貧しくなってもお構いなし、
というスタンスなのだと思えてくる。

おいおい、それって本当に保守なのか?

自民党が発表した旧統一教会と関係のあった同党所属議員は
実に179名に及ぶという。
議員秘書には結構な数が旧統一教会から送り込まれているとの報道も。
それってもはや自民党ではなく旧統一教会党じゃないか。

ますます保守ってなんだか分からなくなってきた。








posted by 黒豚猫 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2022年09月10日

#最悪の安倍政権

本日のTwitterのトレンドに
#最悪の安倍政権
というのがあった。

それに反論する安倍政権支持派の殆どの反論は
「最悪ならば8年間も政権が続くわけがない」
これ一択の様相を見せている。

これね、
何が最悪かというと、
必ずしも安倍政権が最悪だったということではなくて、
他に選択肢がなかった、
代わりになる政権を選択できなかった、
ということが最悪だったのである。

消去法になってしまうが
民主党に任せるくらいなら安倍政権のほうがまだマシだろう、
モリカケ問題があったとしても
直接我々の懐が痛むわけではないのだから
民主党に政権を取らせてガタガタな日本になるよりは
まだ許せる範囲だ、
ということだったのだ。

それくらいあの東日本大震災時においての
民主党政権のダメさ加減は
国民のトラウマとなっている。

だが今回のコロナでわかったことだが、
コロナという国家的危機に直面した安倍政権のうろたえぶりも
東日本大震災時の民主党に政権と同じような混乱であった。

安倍氏の上手さは、ボロが本格的に露呈する前に
実務派の菅氏に政権を譲ったことだ。

ちょうどモリカケ問題に加えて桜を見る会も出てきた頃で、
このままコロナとともに悪いイメージがこびりつく前に政権を譲り、
党内最大派閥を背景にして院政を敷き、
世の中や自分への風当たりが収まった頃に
3度めの政権を、
という腹積もりだったのかもしれない。

でも皮肉なことに
アベノミクスとか言いながら
まともな経済政策を執り行えないことによって
暗殺者を育ててしまった側面がある。

山上容疑者は経済的に追い詰められて
慌てるようにあの日に暗殺を企てたわけで
別の日ならば失敗していたかもしれない。

暗殺などテロ行為は許せないことだが、
それによって政界と旧統一教会の関係が明らかになったわけだから
なんとも複雑な感じがする。








posted by 黒豚猫 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2022年08月31日

泥舟となってしまうのか清和会

驕れる者は久しからず

「安倍一強」と言われ、
現岸田内閣においても強い発言権を有していた
安倍派(清和会)であるが、
安倍晋三元首相暗殺以来ガタガタし始めている。


安倍派議員と旧統一教会のつながり、
東京オリンピックに絡む汚職事件。

自民党議員が批判をあえて受けてまで
ちょっと行き過ぎた保守的な言動をするのは何故か
私はずーっと不思議だった。

靖国参拝はまあ信念と言えるかもしれないが、
頑ななまでの夫婦別姓拒否やLGBT批判など
ちょっと考えれば批判を受けるのは目に見えている。
にも関わらず繰り返すというのは
よほどの馬鹿者なのかと思っていた。

ところがこれらは旧統一教会の主張に沿ったもの。
つまりこういう発言をすると
お金がもらえたり、選挙のときに応援してもらえたりするわけだ。

東京オリンピックも国立競技場問題やエンブレムパクリ疑惑など
数々のスキャンダルをものともせず
コロナの渦中において強行とも言える形で一年遅れで決行された。

これも結局電通が儲かることで
清和会に恩恵がもたらされるがゆえの猛進だったのではないか。

元電通高橋氏とAOKIの捜査が本格的になったのは
安倍氏銃撃以降であることを考えると
あの銃撃事件が暴いたものは
旧統一教会と静和会の関係だけではなく
清和会と電通の関係という
世間がうすうす感じていたものまで白日に晒そうとしている。

安倍政権下では内閣広報室に担当者が電通から送り込まれていた。
どれだけ電通が信頼されていたかという証であろう。

電通が太れば静和会も太る。
ということは、どちらかが転ければ両方転けるということ。

そんな泥舟と化そうとしている清和会。
清和会の若手のリーダー的存在が福田達夫氏であるが、
彼の祖父は静和会創設者福田赳夫元首相。
おじいちゃんが作った清和会から逃げ出すわけにもいかないだろう。

やりたい放題もついに終焉だろうか。








posted by 黒豚猫 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2022年08月18日

「〇〇な一年にしてください」という誕生日メッセージ

ツイッターとかでよく見かけるのだが、
誰かの誕生日にお祝いメッセージで

などの文言。

これここ十数年でよーく見かけるようになったのだが、
読むたびに何か違和感があって気持ち悪かった。

なぜ1年で区切る必要があるのだろうか?

誕生日を祝うということは、
その歳まで生命を繋いできたことを祝うことであって、
また、その人が存在していることこそがお目出度いのだ、
それを象徴している日が誕生した日である、
と祝うのではないか。

先の違和感がある
「素敵な一年にしてください」
とか
「飛躍の年になることを願っています」
というメッセージは、
新年を祝う年賀状のメッセージと混同しているのだろう。

だってね、人生というのは良いこともあれば悪いこともある。
一見良いことのように思えたことが
後々になると最悪な状況を生み出すこともあるし、
今はしんどいと憂鬱な事柄が
いつか花が開いて安寧を生み出すことになることもある。

社会人になれば1年なんてあっという間ですよ。
そんな1年ぐらいで結果が出るようなことなんて
さほど重みのあるものではない。
だから誕生日からの1年を区切ることになんの意味があるのか。

まあある意味流行りでメッセージを送っているのだろうけど、
単に流されているだけのなんの思慮もないメッセージを送られて
受け取る側は嬉しいのだろうか。

誕生日に何も反応がないよりは何でもいいからメッセージが送られたほうが良いのだろう。
そういう上っ面だけの世の中だから。









posted by 黒豚猫 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2022年07月04日

右の人たち

選挙の時期になると
右翼の人たちの動きが活発になる。

左翼の人たちも活発になりたいのだろうけど、
左翼って活発になると警察に目をつけられるから
表立って活発にはならない。
ということで目立つのは右翼。

昔から分からないのだけれども、
右翼の人たちが理想とする時代っていつなんだろう?

右翼というからには保守本流であるはずだ。
保守ということは伝統を重んじるということ。
伝統を重んじるのだから
「あの時代のような美しい日本」
という見本みたいな時代があるはず。

大体の右翼の人たちって
西暦ではなく「皇紀」っていうのを使う。
皇紀っていうからには神武天皇が実在したという前提なのだろう。

そういった天皇が政治を司る世の中こそ理想とするのだろうか?

右翼の人たちがやっている
You Tubeの日本の歴史の解説を見たりすると
「壬申の乱」とか「継体天皇」とかの辺りって
しっかりと解説することなく
こういう事がありましたってかんじで
チャチャチャチャっとやり過ごすことが多い。

これって明治期にもあったことらしい。

壬申の乱で負けた方の大友皇子の扱い方で
右翼の人たちにとって都合が悪いことが出てきてしまうから。

天智天皇が崩御して、次の天皇が壬申の乱で勝利した天武天皇が即位したとなると
壬申の乱が行われていた約1年の間
日本は天皇不在の時期があったことになってしまう。
日本は2千何百年間一血統の王族が君臨し続けている
という前提が崩れる。

じゃあ、壬申の乱で敗れた大友皇子が
弘文天皇として即位したということにしよう、
と考えたのだけれど、
それだとその後天皇に反旗を翻した者(大海人皇子=天武天皇)が
皇位を簒奪したことになってしまい
これまた都合がよろしくない。

継体天皇に関しても
最近の研究によると万世一系とか言っている人たちにとっては
都合の宜しくない研究成果が出てきてそれが主流になりつつあるため
あまり触れたがらないのですよ。

よく男が長髪にしていると
「最近の若いものはけしからん」とか言ったりしているけど、
明治以前は男の殆どは長髪だしね。

同性愛は社会を破壊するとか言っているけど、
じゃあ武田信玄や織田信長はどうなんだっている話。

家族制度にしたって平安時代は通い婚でしょ?

右翼の人たちは日本のいつの時代が理想なんでしょ?

ただねえ、あの人達って都合が悪くなるとすぐに怒鳴るんですよ。
だいたいが職業でやっている人たちばかりなんで、
本気で歴史の勉強とかしないんですよ。

怖いなぁ。












posted by 黒豚猫 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2022年06月09日

「メディアリテラシー」なる単語はよく聞くが





最近ネットの記事やSNSの投稿を読んでいて
疲れることが多くなった。
文章の内容を理解できないことがままあって
そのせいで疲れるのだ。

私は高校生以来読書が好きで
一時は活字中毒と言えるくらい読むことが好きだった。
それゆえ読解能力には自信があった。
なのに最近文章を読んでいて理解できないのは何故なのだろうか?

この間それがようやく分かった。
読解能力があるがゆえに理解できなくなっているのだ。

どういうことかといえば、
ネットに転がっている文章というのは
しっかりと校正されていないものばかりである。
個人が勝手に書きなぐってアップしている。
ネットの記事もそれに近いものがあって、
ビューの数字を伸ばすことに躍起となっていて
とにかく記事の数を増やすことが目的。
薄い内容を浅い考察でとにかく記事としてアップするのは
素人と同様の行為である。

それゆえに「テニヲハ」はもちろん
人物AとBが途中で入れ替わっても気づかずに
記事として垂れ流されている。

そんな代物を読んでいるのだから
疲れないほうがおかしい。
むしろ理路整然としたものを読んできた身としては
気になったり脳内で正そうとしたりしなければならず
余計な労力を消費してしまうのだ。

それがわかって
自分の能力が極端に落ちたわけではないことが理解できて
安心はしたのだが、
今後もそのような疲れる思いをしなければいけない
という現実はついて回ることにゲンナリとした。

メディアリテラシーとは最近よく聞く単語であるが、
受け手がしっかりとしたリテラシーを持っていても
出し手がメチャクチャなら全く意味はない。






2022年05月19日

山口 阿武町 4630万円誤給付

山口 阿武町 4630万円誤給付で
給付されて使ってしまった住民逮捕。

なんだかテレビのニュースでは
使ってしまった住民が一方的に悪者として扱われているけど、
これって自治体が仕掛けたトラップに見えて仕方がない。

もちろん役所は意図的に誤送金したわけではないだろうし、
明らかに誤送金されたと考えられるお金を使い込むことは
刑法上の犯罪ではあるのだろう。

だが、24歳の若者が、
文字通り降って湧いてきた大金を目の前にして
ギャンブルで一山当てて
もし返還しろと言われたら儲けた中から返せばいいや、
と考えてしまうのも分からなくはない。

この町の町長は
「ギャンブルで使ってしまうなんて許せない」
みたいなコメントをしていたが、
この給付金に使用制限はないわけだし、
そもそも事の発端は町が誤送金したことにある。

逮捕された住民が一方的に責められるのは
気の毒に思える。










検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。