アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月04日

右の人たち

選挙の時期になると
右翼の人たちの動きが活発になる。

左翼の人たちも活発になりたいのだろうけど、
左翼って活発になると警察に目をつけられるから
表立って活発にはならない。
ということで目立つのは右翼。

昔から分からないのだけれども、
右翼の人たちが理想とする時代っていつなんだろう?

右翼というからには保守本流であるはずだ。
保守ということは伝統を重んじるということ。
伝統を重んじるのだから
「あの時代のような美しい日本」
という見本みたいな時代があるはず。

大体の右翼の人たちって
西暦ではなく「皇紀」っていうのを使う。
皇紀っていうからには神武天皇が実在したという前提なのだろう。

そういった天皇が政治を司る世の中こそ理想とするのだろうか?

右翼の人たちがやっている
You Tubeの日本の歴史の解説を見たりすると
「壬申の乱」とか「継体天皇」とかの辺りって
しっかりと解説することなく
こういう事がありましたってかんじで
チャチャチャチャっとやり過ごすことが多い。

これって明治期にもあったことらしい。

壬申の乱で負けた方の大友皇子の扱い方で
右翼の人たちにとって都合が悪いことが出てきてしまうから。

天智天皇が崩御して、次の天皇が壬申の乱で勝利した天武天皇が即位したとなると
壬申の乱が行われていた約1年の間
日本は天皇不在の時期があったことになってしまう。
日本は2千何百年間一血統の王族が君臨し続けている
という前提が崩れる。

じゃあ、壬申の乱で敗れた大友皇子が
弘文天皇として即位したということにしよう、
と考えたのだけれど、
それだとその後天皇に反旗を翻した者(大海人皇子=天武天皇)が
皇位を簒奪したことになってしまい
これまた都合がよろしくない。

継体天皇に関しても
最近の研究によると万世一系とか言っている人たちにとっては
都合の宜しくない研究成果が出てきてそれが主流になりつつあるため
あまり触れたがらないのですよ。

よく男が長髪にしていると
「最近の若いものはけしからん」とか言ったりしているけど、
明治以前は男の殆どは長髪だしね。

同性愛は社会を破壊するとか言っているけど、
じゃあ武田信玄や織田信長はどうなんだっている話。

家族制度にしたって平安時代は通い婚でしょ?

右翼の人たちは日本のいつの時代が理想なんでしょ?

ただねえ、あの人達って都合が悪くなるとすぐに怒鳴るんですよ。
だいたいが職業でやっている人たちばかりなんで、
本気で歴史の勉強とかしないんですよ。

怖いなぁ。












posted by 黒豚猫 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。