アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年10月14日

猫の腎不全メカニズム解明

猫の死因トップ!もう腎不全で死なせない!開発中の治療薬とは?
http://uruurumi.com/2016/10/13/jinfuzen-kusuri-kaihatu/


猫って元々は砂漠の生き物で、
水がなくても比較的大丈夫なようにできている。
水を飲む回数が少ないのだから
必然的に尿をする回数も少なくなる。
そういうことで腎臓が弱いということは
容易に想像できる。

やはり猫を飼っていると
腎臓の病気は気になるもので、
それでも予防として考えられることは
低マグネシウムのご飯にするとか、
飲み水はこまめに取り替えるとか
トイレは常に尿や糞のない状態にしておくとか
それぐらいしか思いつかず、
後は病気にならないように祈るのみだ。

ジュリさんの飼い始めのころ、
彼女は用意した水は飲まずに
バケツに貯めた雑排水や私が入った後の風呂の床に残った水など
思いもよらない場所の水を飲もうとしていた。
どうも野良時代の習性だったのか
きれいな汲みたての水に慣れていないようだった。

考えてみれば野良猫が水を飲もうとすれば
蛇口を捻れるわけではないから
道路の水たまりとか草木に付いた夜露とか
衛生的とはいえない水ばかりであろう。

しかしながら砂漠の生き物を家庭で飼っているのだから
何かしら支障が起こったとしても仕方がないのかもしれない。
そもそも猫の本当の寿命は何歳なのだろうか。

動物病院の壁に貼ってあった年齢早見表では
年数かける7が「人間の年齢にすると」になるらしい。
ジュリさんはウチに来て3年で、
その前に1年位野良をしていたと考えれば
だいたい20才前後、ということになる。

この記事にあるように
今後腎不全用の特効薬が開発されて
30年まで長生きするようになったとすれば
人間では210才まで生きることとなる。

ジュリさんはまだ動物病院に連れて行ったことはないが、
昔飼っていた猫は肥満気味だったので
けっこうな病院通いをしていた。
動物病院はどこもとても混雑していた。

でも連れて行くたびにちょっと疑問が生じてきた。
本当に病院通いする必要があるのだろうか、と。

人間だって検査すればおかしな箇所が1つや2つ見つかるものだ。
深刻ならば病院通いしなければいけないだろうが、
それほどでもないと自分で判断すれば
そのまま放置するものである。
人間は大丈夫かそうでないかは
ある程度自分で判断できるし訴えることができる。

ペットはカワイイものだから
少しでも病気が疑われれば
病院通いしてしまうのが飼い主というものである。
それゆえこれほど動物病院が賑わっているんじゃないだろうか。

あまりに長生きすると今度は
飼い主とのバランスが崩れてくる。
一人暮らしの老人が増えて、
ペットを飼いきれなくなったり
ペットを残して死んでしまったりというのが増えているそうだ。

こういった薬が次々と開発されて
ペットの寿命が伸びるのは良いことなのかもしれないが、
そうなればそうなったで新たな問題が生じてくる。
なかなかうまくいかないものだ。

まあでもジュリさんには
健康で長生きしてくれればと思う。
病院はお金がかかるし。




タグ:
posted by 黒豚猫 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5534405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。