東京・日比谷のレクサスミーツ、名古屋ミッドランドスクエアで展示された、LC500h ストラクチュラルブルー。
現在、展示はすでに終了しているため、今後見かけるのは難しいかもしれませんね。
そして、気になる初のレクサスLC500/LC500hの年次改良ですが、果たしてどのような改良が行われるでしょうか?
年次改良のため、おそらく来月には発表されると思われすが、いつものように「妄想」してみたいと思います。
■ハイブリッドナビの設定
新型クラウンにも搭載された「ハイブリッドナビ」。
レクサスでは新型LS、新型NX(MC)、新型RC/RCFに搭載されているハイブリッドナビ」がLCにも搭載されると予想されます。
発売時期の問題でLCには搭載されていませんでしたが、ようやく搭載されるでしょう。
本当はソフトウェアアップデートで対応してほしいところですが、ハードウェア的な変更があるようですね。
■ステアリングヒーターの標準化
MOPとして寒冷地仕様とセットになっていた、ステアリングヒーターが標準化。(1.5万円相当)
最近のレクサス車では標準装備が主流になってきたので、当然と言えますね。
LCは重量増となる快適装備は省かれていますが、これはほとんど重量増の影響をうけないでしょうね。
ちなみに、当方もこのために「寒冷地仕様」を選択しています。
■カードキーの標準化
なぜかカードキーの設定がなかったLCですが、そろそろ標準化?
カードキーには物理的なボタンがないということも当初不採用のようでしたが・・・結局リモコンのボタンはほとんどつかわなかったなぁ。
■ステアリング剛性強化・チューニング変更
直進性に難有りとの声を受けてステアリング周りの剛性強化・チューニングが行われるのでは?
RCFのようにエンジンコンパートメントブレース周りのブラケットをアルミダイカスト製に変更などもあるかも?
■内外装の組み合わせ拡充
「ブリージーブルー」内装(MOP)がモノトーン系以外のボディカラーでも選択可能に。
これにより、ラディアントレッドやネープルスイエローと「ブリージーブルー」の組み合わせも可能に。
※「LSS+進化版」へのアップデートは行われないと思われます。
※ 車両価格は少なくとも据え置きは無さそう、最低でも「5万円程度」は上昇すると妄想します。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
ディーラーでの販売台数が具体的にわかると面白いですね!
LSは着実なニーズがありますが、最近急激に販売台数が落ち込んでいるのが心配です。
工場見学ツアーいいですねぇ!(宮田工場でしょうか?)
私も参加したことあるのですが、とても丁寧な対応でしたよ〜(お土産もあり)
その頃はESやUXの生産ももしかしたら見れるかもしれませんね!
LCをようやく公道で見ることが出来ました!
マイディーラーで聞いたところ、LSが50台、LCは10台販売したとのことでした。
どうりでLSの方が見ること多いわけですね(笑)
マイディーラーから工場見学ツアー開催の通知が来たのですが、都合上参加が無理なので、個別に工場見学を申し込みしてみました。
通常のトヨタ工場に申し込んだところ、レクサスオーナーはレクサス工場へと変更可能ということで、そちらに変更させていただきました。
基本、ディーラーから申し込む方法ということで、トヨタ工場からディーラーへ連絡してくれることになりました。
3ヶ月後なので、無事に行けたら報告させていただきます。
工場見学楽しみです♪