トヨタセーフティセンス http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/19957475
Lexus Safety System+ http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/19786200
トヨタ/レクサスは先進安全装備を古くから持ちながら(オプション)、長い間普及に努めてきていないも同然の扱いでしたが、2015年頃からはようやく重い腰をあげ標準化の動きをつけ、モデル廃止が決まっているHS250hを除き標準装備化が完了したところ。(厳密には、明日?リリース予定のRC/RCFがまだですが・・・)
その状態で今回、第2世代に進化させることを早々とアナウンスしたのは素晴らしいことながら、他社では既に実現している機能が多く、「もっと早ければ・・・」と思うばかりです。とはいえ、素直に喜ぶべきことなのですが、2017年に発売した新型LCやLS(ベースグレード)を選択したオーナ、マイナーチェンジしたCT・NXオーナーなどは、「なぜこのタイミングで・・・」と思う方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
■LSS+(第2世代)
今回のニュースリリースを見る限り、トヨタセーフティセンスは廉価版の「C」と高機能版の「P」に分かれていたものを統一するようで、レクサスの「LSS+」とはネーミングが違うだけで機能的には同一となるようです。
先進安全装備について基本的な内容は機能が高い方に底上げされるべきであり、(特にCとPはそんなに大きくコストは変わりませんし)セーフティセンスCの廃止は英断といえますが、他社ではそもそもこんな区分けをしていないわけであり、最初から「P」に一本化すべきだったとも言えます。
■トヨタセーフティセンス(第2世代)
このように、どちらも同様の機能となります。
なお、トヨタセーフティセンスの第2世代は、間もなくマイナーチェンジする「新型アルファード/ヴェルファイア」で採用される見込みで、売れ筋のミニバンで採用されることで、非常に商品力が上がりますし、事故率の低減に大きな役割を果たすと思われます。
しかし、ちょっと気になる点が・・・
・アダプティブハイビームシステム(AHS)は引き続き、「拡張機能」(一部オプション)であり標準ではない。
・レーントレーシングアシスト(LTA)も装備されない車種がある。
・単眼カメラのため、「LCA(レーンチェンジアシスト)」やPCSの「アクティブ操舵回避」は含まれない。
「進化版」といいつつ、ヘッドライトシステムにコストがかかるAHSは標準装備ではないことや、「LS」のステレオカメラ方式はコスト面の問題もあり、採用されないようで、つまり、新型LSの先進安全装備を超えるものは「進化版」では準備されないようです。
もっと多機能な先進安全装備を備えているメーカーもありますから、そういったものの採用はないということにもなります。
結局レクサスでは、2012年にメジャーチェンジしたLSのプリクラッシュセーフティシステムを超える性能をもったものは2017年の新型LS発売まで登場しませんでした。先進安全装備については、フラッグシップモデルのモデルチェンジを待って搭載するのではなく、技術的・コスト的に採用めどがたった段階で可及的速やかに市場に出していくことが社会的に求められているのではと思うのですが・・・
次のLSのマイナーチェンジ(2020年後半?)まで新たな先進安全装備が「登場しない」状態にならないことを祈りたいと思います。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。
また、この度はご契約おめでとうございます。
年明け3月頃のご納車時期でしょうか?
LCはいろいろ制限の多い車種のようで、先日の自動車保険も非対応、ハイブリッドナビも非対応、構造的にアダプティブハイビームシステムの非対応など制約が多い車種ですね。
しかし、この車種でしか味わえない部分も多いので、ぜひ期待していてください!
ストラクチャルブルーに関しては、たしかに補修は厳しそうですね。フロントバンパーにはプロテクションフィルムを貼る等の対応が必要かもしれませんね。
私的には、ラディアントレッドが本当に素敵と思いますし、LCDでは一番映えるカラーと思います。ブリージーブルーが選べれば私もレッドにしていたと思います。
私は半月前にLC500hのレッドを購入しました。
で、浮かれていたらこの情報で。。。
本当に何故今更。。。と思った次第です(^^;
本当は限定のブルーにしたかったのですが、飛び石等でのカラーの部分補修塗装が出来ないとのことで諦めました。
でも、綺麗なレッドが納車されるのを楽しみにしております☆(^^)
そうなんです。
違いといえば「ステレオカメラ」と、「各種センサー&カメラ」というところなので、物理的なコストは結構かかっているみたいですが、もう少し頑張ってほしかったなぁという印象がありますね。
+20-30万ぐらいなら「LSS+A」の装備をほしいというオーナーも多いと思われますので、そういう選択肢もあってもいいのではと思います。
同じものを採用した方がコスト的には良いような気がしますが