さて約1週間後の8月26日(金)8月26日には午前中に記者発表会が鈴鹿サーキットピットビル2階のホスピタリティラウンジで実施され、レクサスの新GT500車両とともに、ベース車両の「LC500」がお披露目される・・・はず。
なお、ホンダ・新型NSX(日本仕様)も25日に公開されますので、GT500に関係する車両が奇しくもほぼ同じ時期にお披露目・・・こちらの日本仕様や価格も気になるところです!
新型NSXは扱い店舗を限定するとのことで、アキュラブランドの専門ディーラーではなく、ニッサンと同様、専用の設備を導入した既存のディーラーでのみ取り扱いとのことですが、果たしてNSXを求めるような富裕層の方が満足できる接客やサービスが既存のディーラーで行えるかどうか未知数なところはありますが。
なお、現時点では東京都内での取り扱い店舗はわずか3店舗ということでレクサスディーラーより数が少ない模様。(逆に埼玉は8店舗、神奈川は7店舗、千葉は5店舗。その他、愛知8店舗、大阪も7店舗。)
LC500系については日本でも路上走行の目撃情報が寄せられていますが、詳細な仕様が明らかにされていないので、鈴鹿サーキットで少しでも情報が出まわると嬉しいですねぇ。
特に「LC500」については同じV8エンジンのRCFやGSFとスペックがかなり似ています。
「ブレーキ性能」、「TVD」では「Fモデル」が優位に立つようですが、それ以外の違いがどうなっているのか?
しかし一番の感心はとにかく価格ですよねぇ・・・
性能はかなり異なりますが、新型NSXの価格がLCにも影響したりして?
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
LC500/500hの価格は、ほんとどうなるんでしょうね? さすがにNSXはスーパーカークラスなのでそこまでにはならないとは思いますが・・・1500万円以内というのはやはり夢で終わってしまいそうなきもしています。
LCについてはBMW6シリーズを強く意識しているようなので、価格帯も同程度であればかなり売れるのではと思います。
特に、内装の質感がどこまで向上できるか、注目しています。
現時点ではデザイン・質感面で他レクサスモデルとの差別化は図られているように思いますが、先進装備があまりなさそうなので気になっています。
NSXの情報は別途アップいたしましたのでご参考になればと思います。
予想を上回る価格でびっくりでした。
愛知エリアでは以下の8店舗となっています。
Honda Cars 豊川 豊橋佐藤店 愛知県豊橋市佐藤5−19−5
Honda Cars 小牧 小牧原店 愛知県小牧市大字間々原新田字上新池848−1
Honda Cars 名古屋北 大森インター店 愛知県名古屋市守山区喜多山南1−36
Honda Cars 東海 加木屋店 愛知県知多郡東浦町大字緒川字西本坪5−1
Honda Cars 三河 岡崎六名南店 愛知県岡崎市六名南2−4−13
Honda Cars 東海 一宮濃尾大橋店 愛知県一宮市東五城字備前37−1
Honda Cars 豊田 力石店 愛知県豊田市力石町中切229−2
Honda Cars 愛知 千代田店 愛知県名古屋市中区千代田1−7−2
ブランド力やディーラーの魅力という意味では、NSXの発売やLCの発売により、確かに著名な海外ブランドとの競合がますます激しくなるでしょうし、販売店やディーラーでのサービスも比較されるようになるんでしょうね。
現在のレクサスのディーラーサービスも富裕層向けではないでしょうし・・・
国内ではトヨタ店やトヨペット店の1社員っていう感じですし、給与形態の問題もあり、日常会話含め、顧客の気持ちを理解するのは容易ではありませんね。ユーザーからはディーラーの本社直営化の希望も一定数でているようですが、結局10年間かわらないままですね。
NSXの発売で富裕層の方を相手にしないと行けないのでホンダも大変と思います。
(ちなみに当方が訪問したディーラーはとても綺麗な店舗でしたし、説明もNSX専任担当でした。)
LCはホントサプライズな内容がないままになりそうで、そこが個人的には危惧しています。
年次改良、マイナーチェンジで追いつくのだとは思うのですが・・・ハードウェア的に2013-2014年あたりで止まっているのではという印象があります。
自動運転系、トヨタも著名な方をスカウトしたり新会社設立など頑張っているようですので、そう遠くない将来にはある程度実現しているかもしれませんね。
でも、高度化したスマートフォンによる音声認識機能でもまだまだ実用性には乏しいですし、意図を汲み取った会話っていうのはなかなか難しそうですね。
ナイトライダーの時代はいつになったら来るのでしょうね。
本当に・・・・待ちが長いですよね!
もう4年ですもんね〜オリンピックみたい(笑)
そろそろ具体的な情報が欲しいところです!
ちょっと心配なのが、開発期間が長すぎて、肝心の「中身」や先進装備が2014年ぐらいのもので止まっているのでは?という感じがするところですね。
LC-Fは、まったく手の届かない価格になると思われますが、発売して欲しいですよね〜
新型NSXは好きなOPTを付けていくと、税込み乗り出し価格が2千万円を超えるとの噂があります。
愛知県のホンダディーラーは8店舗扱いですか?
それはノーマークでしたが、今度折りを見て見積もり取りに行きたいです。(見積もり取りだけですが 笑)
先日の地元新聞に載っていましたが、愛知県では1千万以上の高価格車の売れゆきが良いようです。
昨年、あるマセラティディーラーは1店舗だけで年間100台以上販売し、フェラーリディーラーはショールーム店舗拡張、ロールスロイスディーラーは今年に入り新規出店しています。
トヨタのお膝元ではありますが、意外にも輸入車の年間販売台数は大阪を抜いています。
実際に、名古屋市内ではレクサスよりもメルセデスを多く見かけます。
ひょっとして、レクサスLCは、吊られて軽く1千500万を超えてきたりして。笑
しかし、2千万前後以上の価格帯では、超魅力的な輸入車が増えて来ます。
AMG GT,ポルシェGT3、アストン、i8、アウディR8、マセラティGT、少し背伸びするとマクラーレン、フェラーリ、ランボルギーニも射程圏内に入ってきます。
これら、ライバルに比べて、ホンダやレクサスに車自体の魅力やブランド力で果たして勝負できるのでしょうか?
個人的には、かなり厳しいと思います。もちろん、ビジネス上の付き合いの人や、ホンダ贔屓、レクサス贔屓の人は例外です。
そして、現状ではっきりと断言できることは、ディーラーの接客対応(接遇)やサービスは、ホンダやレクサスでは到底太刀打ちできていません。
車自体によほどのサプライズがあれば良いのですが、何も無ければただただ割高な車と思われかねないです。
ライバル社は次々と新技術を取り入れたりする中
LCもデザイン以外での優位性と新しい「なにか」が是非
欲しいところではありますねぇ〜
LCーF(仮)新型ターボエンジンの情報も出てますし
ますます楽しみではありますけどね^^