当ブログはきままにのんびりやっているだけですが、いろんな検索ワードでとたどり着いていらっしゃることがわかりましたので、直近2か月ぐらいの検索ワードをもとに、よくある質問・検索ワードをもとにまとめたFAQを作成してみました。
検索しても自分の欲しい情報を得られなかった方の参考になれば幸いです。(あくまでも個人の感想・私見ですので誤っている部分もあると思いますがご容赦下さい。)
LEXUS RCF FAQ ver.1
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【動力性能】
■カーボンエクステリアパッケージはどれぐらい軽量?
→ルーフで6.5kg、ボンネットで3kg、リヤスポイラーで0.5kg、合計10kg軽くなっているようです。
■Cd値(空気抵抗係数)は?
→0.33です。RC(FR)は0.29です
■ATモードでもシフトダウン時にブリッピングしますか?
→します。SPORTモード以上だととてもわかりやすいです。NORMALモードでも、若干します。
■変速は最速0.1秒でのシフトチェンジとのことですが試乗では遅く感じましたが?
→速いのは「M」ポジションに切り替えた場合です。ATモードだとSPORT S+モードでもそれほど速くありません。
■エンジンはISFと同じですか?
→型式は同じですが、シリンダーブロック以外はほぼ新造とのことです。確かにフィーリングはISFのそれとは異なっていますね。
■トランスミッション(AT)はISFと同じですか?
→同じのようです。(冷却機能を強化?) 欧州車等に採用されているDCTと比べるとATモードでの変速は確かに遅いですが、低速度域や冷寒時での変速時のショック(ギクシャク感)がなく、これはこれで使いやすく快適です。
■ドライブモードセレクトを変更すると乗心地はかわりますか?
→変わりません。ドライブモードを変更しても、ダンパー、サスペンションの制御は行われません。
インプレッションで「変わる」という記事をたまにみますが、まさにプラシーボかと。
■TVDは一般道でも体感できますか?
→体感できます。「スラローム」モードは特に顕著で、交差点でも十分わかります。
■TVDは重いのですか?
→カタログ上、30kg上乗せとなります。ただ、リヤの低い位置に置かれますので、前後の車重バランスはフロント53.5%、リヤ42.5%に向上するようです。
■TVDは40万円+税の高価なオプションですが、つける必要ありますか?
→街乗り主体ならば不要と思います。また、ドライビングスキルの高い方では逆に不要という意見も聞かれます。ただ、アクセルを踏み増すとグイグイ内側に曲がっていく感覚は気持ち良いと思いますし、運転がうまくなった感じがします。
■ASC(アクティブサウンドコントロール)は疑似サウンドですか?
→そうです。高速道路等の巡航時でも調律されたエンジンサウンドが愉しるそうです。フロントスピーカーで補正しているようです。なお、「SPORT S+モード」にならないと鳴動しません。個人的にはちょっとうるさいと感じるので、「SPORT S+」はあまり使用していません。
■マニュアルモード(M)からATモードへの復帰方法は?
→パドルシフト「+」長押しで復帰します。
■サスペンションの製造メーカーは?
→Webやカタログでは発表されていませんが、後期ISFと同様、ZFザックス社とのことです。
■ブレーキは鳴きますか?
→当方の環境では低速度域で鳴きます。
■タイヤメーカーは?
→RCFではすべてミシュランのパイロットスーパースポーツ(PSS)が採用されています。
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【外装】
■人気のボディカラーは
→公開されていませんが、登録済車両の燃費等のランキング画面を見る限り、圧倒的に白。次に黒、そして有償色のヒートブルーというところでしょうか。逆にレアなのは、ソニックシルバー、マーキュリーグレーマイカの2色と思われます。
ただし、カーボンエクステリアパッケージが映えるのはソニックシルバー、マーキュリーグレーだと個人的には思います。
■エンジンエアアウトレットから水が浸入しませんか?
→内部には水受けがあり、エンジン内の所定の場所に排出される機構になっていますので一般的な走行・洗車では問題ないようです。(冷却性能を高めるため取り外すことも可能)
■寒冷地仕様で、フォグランプは左右につきますか?
→LEDフォグランプは、右側のテールライトに内蔵され、代わりに右側の後退灯(バックランプ)がなくなります。
■寒冷地仕様を選択した場合、ヘッドライトウォッシャーは固定式ですか?
→RCFは突起物のある固定式ではなく、ポップアップ式です。
■NXについている、アウトサイドドアハンドル照明はついていますか?
→ついています。
■リヤフェンダーアーチモールは他車流用できますか
→可能です。単品での発注もできますが、保安基準への適合等は不明です。
■リヤスポイラーはスイッチで開閉できますか
→可能です。また、時速80km/hで上昇(エコモードは130km/h)、時速40m/h以下になった場合に格納されます。
■ドアミラー下部の照明が廃止されたのですか?
→廃止され、アウトサイドドアハンドル照明(LED)となりました。ドアミラーカバーの下側にはLEDランプの名残があり、穴をふさぐフタがされているようです。
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【エコ関係】
■アイドリングストップ機構はついていますか
→ありません。そのかわり停止時の低負荷等にはエンジン回転数が500-600rpmまで下がります。このおかげで、1時間うち、30分がアイドリング状態の場合は、アイドリングストップ機構と同様の効果が得られるとのことで、ストップ&ゴーが多い都市部では実質的な燃費効率はアイドリングストップ装置あり車と同じといえるかもしれません。
■実燃費は?
→運転の仕方により変わりますが、ATモードで一般道では7.5km/h程度(ストップ&ゴー環境では6km/h程度)、高速道路の巡航(時速100km/h+α)で12km/h程度。当方の環境では納車以来燃費は約8km/hとおおむねほぼカタログスペックに近いです。
■エコモードはなんのためについているの?
→一説によれば、アクセルワークを磨くためにあるとか。(メーター内のセグが減らないよう意識的に走行する)
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【安全装備関係】
■自動ブレーキ(プリクラッシュセーフティシステム)はついていますか
→標準装備ではありませんが、MOPのプリクラッシュセーフティシステムを装着すれば可能です。
ただし、時速15km/h以下では作動しません。
■プリクラッシュセーフティシステムのタイプは?
→新型クラウン、ISから採用され始めた、「衝突回避支援 タイプ2+」です。
時速15km〜180kmで作動、ブレーキアシストによる速度低減量は最大約60km/h、自動ブレーキによる速度低減量は最大30km/hとされています。ミリ波レーダーのみを使用していますので、歩行者検知機能はありません。
■オートマチックハイビームは一般道でも動作しますか?
→します。郊外の暗いバイパスや国道等でも作動し、視界が非常によくなりますので、意外に便利です。誤動作もほとんどないので、常時ONで使えます。
■レーダークルーズコントロールは全車速追従型ですか?
→違います。時速40km/hで追従が解除される、旧タイプです。
■LDA(レーンディパーチャーアラート)はステアリング制御しないのですか?
→しません。警告音のみです。正直なところ、一般道ではあまり役に立ちません。ステアリングのスイッチでON/OFF可能です。なお、ウィンカーを動作させると(当然ですが)警告音はなりません。
■BSM(ブラインドスポットモニター)は警告音がありますか?
→ありません。点灯もしくはウィンカーをその方向にいれた際に点滅して警告します。RC系では、検知範囲が後方60メートルまで拡大された新型が採用されているようです。同様のスペックのものが新型アテンザ(マツダ)にも採用されています。
■RCTA(リヤクロストラフィックアラート)は便利ですか?
→サービスエリア等で前向き駐車を強いられた場合は便利です。警告音もRCTA専用のブザーとなります。
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【ナビ/オーディオ関係】
■レクサスAppsが見当たりませんが?
→情報→G-LINKからソフトウェア(Apps)をダウンロードする必要があります。
■iPhoneを接続してプレイリストの再生ができますか?
→可能です。(iOS7および8で確認済)
■バックカメラはついていますか?
→レクサス全車、標準装備されています。画質も良いです。
■トヨタのT−コネクトナビとレクサスのG-BOOKナビは同じですか?
→ほぼ同じと考えてよさそうです。アプリもほとんど共通です。
■マークレビンソンを選択しなくても音質は良いですか?
→好みがあるので難しいですが、比較的良好です。IS(8スピーカー)と比べフロントツイーターが増えているのが良いようです。
■マークレビンソンを選択しなくてもDVD、ブルーレイが再生できますか?
→第1世代のレクサスと違い、再生できます。また、マークレビンソンを選択してもチェンジャー機能(複数枚格納機能)はありません。
■スピーカー数が増える以外のマークレビンソンの特徴は?
→フロントパネルとオーディオノブがアルミ製へ変更。前後席スピーカーリングの加飾追加、圧縮音源の再生品質向上などがあげられますので他車種と比べても差別化されています。
■Smart G-LINKとは?
→スマホの無料アプリです。スマホから目的地登録やルート確認、車の設定変更、遠隔操作でドアロックやハザード点灯などができますので非常に便利です。
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【オプション関係】
■ドライブレコーダは設置できますか。
→純正DOPでは準備されていませんが、設置可能です。
■NXのDOPであるカップホルダーイルミネーションは装着できますか
→自己責任ですが、装着自体は可能です。イルミネーション電源はリモートタッチノブ等から取ることが可能です。
■レーダー探知機等の電源を取るためのヒューズボックスはどこにありますか?
→助手席ドア側にあります。(当方の調査では、ACC連動のヒューズは見当たりませんでした。イグニッションオン連動は複数あります。) なお、OBD2端子は運転席足元にありますので、対応するレーダー探知機ならばこちらから電源を取ることも可能です。
■レクサスのホイールロックナットはマックガード製ですか?
→そのとおりです。ナンバープレートロックボルトも同様です。
■RC300h/350のDOPである、メッキドアハンドルガーニッシュはRCFにも装着可能ですか
→同形状ですので、可能です。ただし微妙に空力に影響ある可能性が・・・
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【予算関係】
■購入に必要な予算は?
→TVD、本革シート、オプションホイール、プリクラッシュセーフティシステム等の主要な人気オプションを装備したと仮定すると、標準グレードではおおむね1100万円程度となります。TVDなしでは約1050万、カーボンエクステリアパッケージの場合は1200万円程度を見ておけばよいと思われます。
■車両代金はクレジットカード払いできますか?
→全額は不可ですが、一部の金額までは可能で、クレジットカード払いの上限が定められています。
有名な話では愛知エリアでは100万円、東京エリアでは500万円までなど差があります。
これはディーラーというより、販売会社の経営母体で違いがあるようです。
■レクサスカードはどうやっても申し込めますか?
→ディーラーで申し込みます。開業当時と違い、即時キャッシュバックが廃止されたため、現在ではあまりディーラーも勧めてこないようです。
■レクサスカードを使うと実質6%引きという噂ですが?
→6%キャッシュバックは相当過去の話です。2015年現在はレクサスカード決済でも1%分のポイントしかつきません。ただし、新車購入時にはたまったポイントが1.5倍で還元されます。
■レクサスカードの利用限度額は?
→500万円です。
■オーナーズカードとレクサスカードは違いますか?
→レクサスカードはクレジットカードです。オーナーズカードは新車・CPO購入者に渡される車両情報やオーナー情報が入ったプラスチックのカードです。
■値引きはありますか
→車両からはありません。販売店により、フロアマットやボディコーティング、ウィンドウフィルム等のサービスは行われているようです。
■レクサス保険はおすすめ?
→保険料は高いですが、レクサス車が代車で出る、事故時にヘルプネットと連動して保険会社に連絡が入る、など他の保険会社にはない特徴があります。なお、当方の場合は、ネット通販と保障内容をほぼ同じにあわせても50%程度以上割高に感じました。
■車両保険の料率は?
→初年度は、「8」です。そのため、車両保険の保険料は高めです。
■維持費は高いですか?
→自動車税が年88,000円と高価ですが、購入から3年間の点検が無料であり、その他のレクサス車とかわらないと思われます。エンジンオイル等にこだわる方は結構コストが発生すると思います。(無料のオイルは一般的な鉱物油)
タイヤに関しては、経験上、ミシュランPSSは普通に乗っていれば2万キロは大丈夫と思いますが、前後サイズが違うので、ローテーション不可です。
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【内装関係】
■人気の内装カラーは?
→公開されていませんが、メーカーオプションの「ブラック×アクセントオレンジ」と思われます。
■ウィンカーはセンターに戻るタイプですか?
→そうです。新型GS,ISから採用された操作後にッセンター(中立)に戻るタイプです。
■ワンタッチウィンカー(3回ウィンカー)はありますか?
→ありません。
■ウィンカーを戻す時、逆側のウィンカーが点灯してしまい、使いづらいのですが
→設定変更で、ウィンカーが出ている方向にチョイ押しすることで消灯することが可能です。
■ライト操作レバー、クルーズコントロールレバーにはイルミ照明がありますか?
→ありません。そのため、夜間は暗くて慣れないと操作がしずらいです。
■電動パーキングブレーキはなぜ採用されていないのですか
→内装や装備がレクサスISベースのためと思われます。あとはコストの問題かと。
■クーペのためシートベルト位置が遠いのですが・・・
→肩口にシートベルトストラップがあるので、そこにシートベルトを架けることで若干軽減されます。
■ドアトリムのレザーは本革ですか?
→合成皮革のL-Texとアルカンターラの組み合わせです。
■ブラック×オレンジアクセントの場合、メーターフードがオレンジですが、ウィンドゥに反射しませんか?
→一般的なシートポジションでは視界には入りません。
■メーターフードの素材は?
→ブラック×オレンジアクセントの内装色の場合は合成皮革の「L-Tex」、それ以外の内装色はブラックのアルカンターラです。
■ドアトリムのアンビエントライトは、色が変わりますか?
→かわりません。なお、パーキング時と走行時では若干明るさ(照度)が異なります。
■RCFにはナノイー(イオン)発生器がついていないのですか?
→ありません。
■マークレビンソン仕様のスピーカーリングは後付できますか?
→できません。スピーカーリングの単体での部品供給はありません。また、リング部分の取り外しもできません。
■マークレビンソン仕様のアルミオーディオノブは後付できますか?
→可能です。北米では単品部品供給されていますので、部品番号が判れば取り寄せ可能です。製造はパイオニアです。
■MOPの「カーボン」、「フォージドコンポジットカーボン」のインテリアパネルは後付できますか?
→可能です。単品での部品供給もあります。特に、「フォージド・・・」は単品で購入してもMOP価格とほとんどかわりません。
■スカッフプレートのLEXUSロゴは光りますか?
→光りません。
■RCFのスカッフプレートと、F-SPORTのスカッフプレートは何が違うの?
→RCFは、黒地にホワイトロゴ。 Fスポーツは白地にブラックロゴと、逆の配色になっています。
■RCFのアルミペダル、アルミフットレストとF-SPORTのものは同じ?
→同じです。ショーモデルから変更されました。
■RCFのスマートキーはどこにFのロゴが入っているのですか?
→銀色の部分の前面にFのロゴが入っています。
■アクセサリーソケットはいくつありますか?
→センターのアームレストボックス内に1つあります。USBソケットは2つあります。後席、トランクにはありません。
■ルームミラー(自動防眩機能付 フレームレスミラー)はRC/RCF以外にも流用できますか?
→流用事例がみんカラ等にアップされていますが、コネクタ等に注意が必要のようです。なお、トヨタの「MIRAI」にも採用されています。
■ステアリングヒーターは便利ですか?
→寒い時期は非常にありがたく、一度体感すると手放せません。約30分で自動的に停止します。
■フロントドアウィンドウのスロー制御はありますか?
→ありません。サッシュレスのため、開閉時にガラスを強制的に可動させていることが原因と思われます。
■ハザードスイッチは点滅しますか?
→します。
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【メーター】
■メーターはLFAやISのFSPORTのように可動しますか?
→稼働せず、固定式です。
■レッドゾーンが変動するのですか?
→外気温にあわせて変動します。冷寒時は 3700rpm程度からスタートし、徐々に上限解放されます。
■メーター内に、簡易ナビゲーション表示機能がありますか?
→あります。その他、燃費表示、オーディオソース表示、TVDの効き具合など様々な標示に切替できます。
■ATモードでは、現在何速に入っているか表示されないのですか?
→表示されません。左下のインフォメーションディスプレイの設定で常時変速状態を表示することが可能です。
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【照明関係】
■運転席・助手席フットランプはLEDですか?
→残念ながら新型ISと同様、LEDではありません。そのため、走行中は減光せず、消灯します。
■ルームランプはLEDですか?
→LEDが採用されています。ただし、乳白色なのであまり明るくありません。
■LEDクリアランスランプがNXより暗いのですが?
→日本仕様は減光されているようです。社外パーツで明るさを調整できるキットが発売されています。
■フロントのフォグランプはないのですか?
→ありません。
■リヤのウィンカーはLEDですか?
→残念ながらバルブタイプです。
■リヤウィンカーをLED球に交換するとハイフラッシャーになりますか
→なりますので対策が必要です。なお、物理的なウィンカーリレーがありません。そのためリヤウィンカーをLEDにするためには、ハイフラ対応リレーではなく、抵抗器などを使用する必要があるようです。
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【シート】
■170cm程度の大人が後席に座れますか?
→大丈夫です。 ひざ前スペースもギリギリ確保されています。175cm程度になると厳しいという意見が見られます。
■ワンタッチウォークインシートには挟み込み防止機能がついていますか?
→ついています。(つま先部分) 足にあたると30mm程度反転しますが、もう少し感度が高いほうがより安全と感じます。
■ワンタッチウォークインシートの動作が遅いのですが・・・
→確かに遅いです。改善要望を出しましょう。
■セミアニリン本革はすべりませんか?
→スポーツ走行をしないのであれば問題ないと思います。シートの部位によりレザーの厚みが変わっていたりステッチの縫製具合など滑りづらい工夫がされていると感じます。
■シートはどこが製造していますか?
→トヨタ紡織製です。
■助手席に、シートポジションメモリーはありますか
→ありません。前モデルのIS後期仕様から廃止されており、現在ではHS、RX、GS、LS等でしか装備されません。
■「パワーイージーアクセスシステム」(エンジンOFF・シートベルトOFF等でシート後退する機能)は備わっていますか?
→ありません。RC系は、後席のひざ前スペースが狭いためと思われます。
■シートヒーターとシートベンチレーションは無段階調整ですか?
→3段階調整式です。なお、タイマーはありません。
■リヤのシートヒーターはありますか?
→ありません。リヤシートヒーターが備わるのはレクサスではGS、LSの一部グレードとなります。
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【ユーティリティ】
■ゴルフバックはつめますか?
→2本セット、横につめます。
■トランクボードの下には小物入れがありますか?
→ありますが、狭いです。特にTVD仕様の場合はあまり余裕がなく、大きなものは収納できません。
■ドアロック/アンロックの音はトヨタ車と同じですか
→同じです。これは要望がでているとよく聞きますが・・・
■トランクオープンボタンを押すと、途中でとまらず、一気に開くのですが?
→RC/RCFはフルオープントランクリッドが採用されており、ゆっくりフルオープンとなります。天井が低いスペースに駐車する場合は注意が必要です。
■リヤシートは倒れますか?
→ボディ剛性を確保するため、倒れません。そのかわりセンターにトランクスルー機能があり、長尺物に対応しています。
■オートドアロック機能はありますか?
→あります。(車速連動) 設定画面から変更可能です。
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【納車関係】
■納車費用はかかりますか?
→ディーラーで納車する場合は納車費用はかかりません。
■納車式ではなにかもらえますか?
→ディーラーによりまったく異なりますが、花束、プリザードフラワー、レクサステディベア、シャンパン、ワイン、スマートキーケースなどが多いようです。
■ウェルカムキットは何時もらえますか?
→通常ですと契約から1か月以内には届くと思います。ただ、正式発表前はもらえません。ディーラーによって、納車式に渡すところもあるとか・・・(これでは意味がないと思いますが)
■オーナーズカードはRCF専用ですか?
→ISFと同じ「F」専用のデザインです。GSFも同じと推測されます。
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【その他】
■RCFは売れていますか?
→2014年10月の発売以来、RC350より販売台数が多く、RC300hと比べてもそん色ない販売台数のため、現時点では成功しているといえるでしょう。なお、2015年2月7日現在では約560台のRCFが登録されており、月販30台が目標のクルマとしては相当数の納車が進んでいます。
■GSFはRCFの4ドア版ですか?
→発表されているスペックを見る限り、エンジン&トランスミッションがほぼ同じ、専用装備もあまり見当たらず、TVDあり、ステアリング&シート&シフトノブ&メーターをRCFと共有、タイヤ&ホイールサイズも同じということで、4ドア版のRCFと考えてよさそうです。
■ISFは発売されないのですか?
→わかりませんが、RCFの4ドア版とも言えるGSFが発売されることから、現行のISベースでは発売されないと思われます。
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ありがとうございます。
RCFのことはかなり前から調べていたので、やはりみなさん気になる点は結構同じなんだなぁとあらためて感じました。
肩口のシートベルトストラップは、使い方の説明もとくにないので不親切かもしれませんね。
付属のDVDではそういうのを紹介してくれればいいのですが。
ISCの方がこの辺のつくりは良かったようですね。残念!
個人的には、あの吊皮みたいのが、がシートベルトストラップってことをQ&Aを読んで知りました・・・
シートの動く速さといいISCのようなタイプがよかった。