目的は、富山県内の人気ホテル「リバーリトリート雅樂倶(がらく)」への宿泊とユピテル社の新型光オービスレーダー探知機「LS300」のOBD2接続での動作確認。
ドライブの経路ですが、G.W前ということもあり、それほど交通量が多い時期でもないので、都内〜松本IC(中央道経由)までは高速道路、長野県の松本ICからは下道(安房トンネルのみ有料道路)を使用しました。
走行距離は「約350km」ほどで、ALL高速道路(中央道〜長野道〜北陸道)よりも100kmほど短く済みますので走行距離的にも、燃費的にも有利。また、走行時間も、渋滞がなければ、信号がほとんどないので、北陸道経由とほとんど変わりありません。
ただし、基本1車線の山道がメインで、トラックやバスが走行する時間ですと、かなり時間がかかるので、交通量の少ない時間帯の走行が良いと思います。
なお、大型クーペのLCでも問題なく走行できますし、離合不可区間もないためドライブ好きな方にはおすすめできるルートです。
ホテルに関しては旅番組やインターネット上でも大変評判がよい、「リバーリトリート雅樂倶」に行ってきました。(レクサスマガジン等でも取り上げられたことがありますね)
https://www.garaku.co.jp
ミシュランガイド等にも登場し、おそらく県内では1,2を争う評判の良いホテル。
当方、普段は「ドーミーイン」などの共立メンテナンス系ホテルに宿泊することが多いのですが、今回はめずらしく奮発しました(笑)
ロビーが大変広くて美しいです。
ロビーからはテラスに出ることができますが、リバーサイド(神通川)のため大変見晴らしが良いです。
内部は美術館のようで、いろんなところにアート作品が。
階段もおしゃれな作りです。
客室前の通路は上質なカーペット敷で美術品がいくつも展示されています。
部屋の入口は他の部屋とは独立しており、プライベート性が高いです。
部屋はホテルのご配慮もあってか(?)なぜか4部屋で150平米超えのラグジュアリーなお部屋に・・・(完全に身分不相応です)
食事は隣接する、レストラン、L'evo(レヴォ)で。
食べログ等での口コミサイトでも非常に高評価、期待が高まります。
https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16007021/
宿泊者以外も利用できるのでエントランスは別にあります。こちらの外観もなかなかモダンで素敵でした。
レストラン L'evo の入り口もまた独特な作りに。
(写真右側の青とピンクの光源は、トイレの入口の「取って」です)
前衛的地方料理がコンセプトで、価格は「13000円+税」。その内容からすると比較的リーズナブル。
独創的な前菜から始まり、だいたい2時間程度、地物の素材を活かした料理が登場します。
ドレスコードもないので気軽に味わえました。
いろんなところで語られていますが、見たことのないような料理が多く、大都市圏からのファンも多いようで、確かに納得。
季節を変えてまた行ってみたいですね。
朝食はホテル内の和食レストランでしたが、これも大変美味しいので、食事だけでも宿泊する価値があると思いました。
あとは2018年4月にオープンしたばかりの道の駅「雨晴」で、きれいな立山連峰を見たり・・・
海と線路と3,000m級の立山連峰が同時に見ることができ、これは本当にきれいでおすすめスポットです!
https://www.info-toyama.com/spot/80440/
山が浮かんでいるように見えます!
関東地方での山の見え方とは全然違います。
初めて訪問した高岡市の「山町筋」の高岡信用金庫の前で思わず撮影してしまいました。(大変素敵な建物でした)
名物?の昆布締め料理やすり身などのランチをいただきました。
「山町ヴァレー」というところにある飲食店「CRAFTAN」でいただきましたが、これも美味しかったです。
https://craftan.jp
最後は富山市内から松本ICまで下道ドライブで帰宅するわけですが、レクサスディーラーでの休憩が大変ありがたく、旅のお供に・・・とドリンクの差し入れをいただき、感謝です。
新世代店舗へリニューアルが完了しており、めったに見ない、LC500h「Structural Blue」が展示されているのも驚きでした。
内装は特別仕様車専用カラー、「ブルーモーメント」
今回は2泊3日のショートトリップでしたが、予想外の燃費効率の良さに驚きました。
行きの燃費は「約14.5km/h」。
現地での燃費は「約15.3km/h」
帰りの燃費は「約14.3km/h」。
ALL高速道路だと、この数値到底はマークできませんので、信号が極めて少ない山道(約110km程度)が含まれているからでしょう。
気温が上昇したせいもありますが、エンジンオイルを「モービル1」に変えてから、エンジンをある程度回しても燃費効率が良くなったように感じます。
なお、ユピテル社の新型レーダー探知機「LS300」(A350α/GS103/WR70/Z100L)ですが、旅行中には光オービスは目撃できず。従来モデルよりも警報が多いのは少し気になりましたが、おそらくiキャンセルによる学習機能で2度目以降の誤報は少なくなることに期待したいところ。
(なお、2018年モデルで非常に気になった、「周囲が暗くなりました」、「そろそろ休憩しませんか」警報がOFFにできるようになったのは良かったです。
また、OBD2表示では、燃料消費量などが表示できるのはやっぱり便利ですね〜
1回のドライブでどれぐらいの燃料を消費するのかわかるので給油の目安にもなります。
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうざいます。
またご契約おめでとうございます。消費税増税に間に合って何よりです。
説明書ですが、残念ながらレクサスのは公式HPにも掲載されていません。
契約後しばらくして「ウェルカムキット」がディーラーからもらえるのですが(そこにオーナーズカードが添付されています)そのIDがあれば公式HPから説明書を閲覧、ダウンロードすることができます。ただし、お乗りの車の説明書しかダウンロードできないのです・・・
ですので、ディーラー担当者にウェルカムキットが届いたら早めに欲しい、と要望しておくのが良いと思います。(ディーラーによっては納車時にわたすケースもあるようです)
コメントありがとうございます。
ご両親が行かれたのですね!確かに、ジビエ料理がでるのですが、事前に苦手な食材を伝えることで変更することができますよ。当方の場合も1人分は、肉料理を魚料理に変更してもらいました。
でもジビエといっても、イノシシ、クマでしたが、見た目も触感もまったく問題ありませんでした。(グロいのはいっさいないです)
そのほか、日本料理店もありますので、こちらもすばらしく美味しいようです。
今月UXを注文いたしました。9月の納車ということで先が長いのですが
楽しみに待っています。
なまっくすさんのブログも大変楽しく拝見しています。
もし、ご存じであればなのですが、UXの取説とかUXに搭載されるナビの取説など
先にみたいなと思っているのですが、どこかに落ちているなど知っておられませんか。
よろしくお願いいたします。
部屋もすべてコンセプトが違い素晴らしかったとの事。
私も行ってみたいのですがジビエが苦手な家族がいるので行けずです^^;