今回はその装着レポートブログですので、「ラグビーナンバープレート」、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」(以下、「記念ナンバープレート」)を今後装着される方の少しでもご参考になれば幸いです。
注意点としては・・・
・平日に1度は「運輸支局」に行く必要があること。
・最低でも8200円程度の費用がかかる
・記念ナンバープレートの制作に時間がかかるので申込みから取付まで最短でも2週間少々かかる。
・指定された期限内(1ヶ月程度)に記念ナンバープレートを取りに行く必要がある。
おおまかな手順は以下のとおりです。
■1 専用サイトでの申込み
記念ナンバープレートは以下の専用サイトからの申込みが必要です。
https://www.graphic-number.jp/html/GKAA0101.html
新車登録時ではないので、通常は「交換」の申込みになります(ナンバーの変更なし)。
必要事項を入力すると申込み完了のメールが届きます。
■2 照合メールの受信
申込内容と、登録内容があっているか確認のメールが翌日に来ます。
このメールには、代金の振込先が記載されています。
■3 記念ナンバープレート代金+寄付金の支払い
指定された運輸局の口座に代金を支払います。(銀行口座振込)
メール受信日を含め、振込期限が4日しかありませんでしたので注意が必要です。
なお、東京地区の場合は、 必要金額は「8,210円」です。(交付手数料:7,210円 寄付金:1,000円)
■4 入金確認メールの受信
振込後、メールが届きます。当方の場合は、約1時間に届いたのでかなり速いです。
ここまでは、「2日」で済ませることができます。
メールには、記念ナンバープレートの受取期間が記載されており、当方の場合は「約2週間後から1ヶ月間」でした。
■5 必要書類の事前印刷、押印
メールに記載された指定アドレスから、申込内容を記載した書類がダウンロードできますので、プリンタで印刷後、「申込人」欄に自署し、1箇所押印します。その他、「車検証」が必要なので準備しておきます。
■6 陸運支局へ行き、ナンバーを取り外す。
当方は品川ナンバー管轄エリアなので、東大井にある「東京運輸支局」(鮫洲免許センターの近く)へ行きます。
駐車場の空きスペースでリヤナンバーの封印を壊し、前後ナンバープレートの取り外しを行います。(工具は準備されています。持参したマイナスドライバー等でOK)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0401.htm
■7 受付へ行く。
「外した前後ナンバープレート」、「車検証」、「申込書類」を持参し、受付へ行きます。
ここで品川ナンバー管轄の事務をやっているとは思えないぐらいボロい建物です・・・
銀行と同じように「受付番号」の札を取り、呼ばれるまで待ちます。月末はめちゃくちゃ混むようです。
「外した前後ナンバープレート」、「車検証」、「申込書類」を見せ、申込書類に受付印をもらったら、外に出て、ナンバーセンターへ行きます。
■8 ナンバーセンターへ行く
受付のすぐ外にあるナンバーセンターに行きます。入ってすぐ左側のカウンターに行きます。
最初はどこに行けばよくわかりませんが、入ってすぐ左です。
ここで、「ナンバー」、「車検証」、「申込書類」を再度渡します。この時点で車検証はいったん預かりされます。
すると、すぐに新品の記念ナンバープレートが交付されます。
■9 記念ナンバープレートを取り付けます。
新品のボルトが貰えるのでそれを使い自分でナンバーを取り付けます。ディーラーオプションのナンバープレートがロックボルトも当然使用可能です。
当方の場合は、RCF用のナンバーフレームを使用していますので、忘れずに装着します。
■10 ナンバー封印場へ移動する
ナンバープレートの「封印」は自分でできず、係員にお願いする必要があります。
ナンバーセンターの所定の場所に封印場があるのでクルマを移動させます。係員が車両のナンバーと先程預けた車検証を見てこちらに来てくれます。
■11 フレームナンバーの確認を受ける
通常の車だとフレームナンバーはエンジンルーム内にありますが、レクサスLCなど最近のレクサス車は運転席足元にあります。「内張り剥がし」が便利ですが、係員が持っていますので何もする必要ありません。
ナンバーセンターの受付で渡した車検証と照合されます。
■12 封印してもらう
最後に係員に封印してもらいます。これも我々は見守るだけです。
ここで車検証を受取り、完了!
以上、ナンバープレートの取り外し、取付に手間どらず、混んでいなければ30〜40分ぐらいで完了します。
運輸支局は時期により混雑状態がかなり違うのでできればあまり混んでない時期・時間帯に行きたいところです。
ちなみに、結構な確率でスーパーカーや気合の入ったスポーツカーを見かけるので、クルマ好きな方は結構面白いかもしれません。
さて、これで微力ながら東京オリンピック、少しでも盛り上げたいですねえ〜!!
-
no image
-
no image
-
no image
装着おめでとうございます。さぞかし寒かったのではないでしょうか?
東京以外ではまだまだオリンピックナンバーも見かけないかもしれませんね。ホント、目立ちますよね!
ロゴシールは、いざというときのためにも1セットあるといいかもしれません。
万一、クルマ乗り換えのときにも使えますので・・・
ぜひ街なかでたくさんドライブし、オリンピックナンバーを披露してくださいね!
昨日、オリンピック仕様に変更してきました。
こちらでは、あまり見受けられないので、ちょっと目立つかも?(笑)
こういう経験(ナンバープレート自力変更)は、あまりないので、良い経験になったと思いました。
ロゴは、ちょっと傷つけたけど、現状そのままにしています。
点検時に変更かも?(笑)
レクサス純正のロックボルトのlexusロゴは基本的には再利用不可なので失敗しても気にしないでください!
私はちなみに2回再利用しています(笑)
一緒にオリンピック応援しましょう!!
ナンバーロックボルトはレクサス純正です!
ご教示ありがとうございます。
失敗すると、1200円の出費ですか!痛いですね(笑)
余裕持って試してみます。
オリンピック仕様変更、これもカーライフの楽しみ方の1つと思ってやってみます。
お申込みお疲れさまです!
そうなんです、平日に休みに行かないとだめなんですよね・・・
ナンバーロックボルトはレクサス純正でしょうか?そうなると、まず「レクサスロゴ」のカバーを外す必要がありますが、これは「針」などで隙間に入れることで、綺麗にはずして、薄手の両面テープを貼ることで再利用可能です。
また、仮に外すのが失敗してもディーラーで補給部品として発注可能です。ただし1200円ぐらいと結構高価です(笑)
慎重に作業すれば綺麗に外れますのでお試しください。
東京エリアでは、ハイヤー、タクシー、都バス、流通業者などが次々と記念ナンバーに変えているので結構な台数をみますが、少しずつ盛り上がってきているなぁと感じます。少しでも応援できるといいですよね!
おいらもナンバープレート申し込みしてみました。
平日、どこかで午後から休みとらなきゃいけませんね(笑)
ナンバープレートロックボルトをしてるので、ちょっと手間掛かりそう・・・・。
こちらでは、まだオリンピック仕様のナンバープレートは、あまり見掛けませんね。
折角の母国オリンピック開催なので、記念に変更してみます。