アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月03日

要約・天声人語(9/3)

三菱車のキー.jpg
消費者を見くびるな!

雑誌「暮しの手帳」が1954年から始めた「商品テスト」で編集長の花森安治が、石油ストーブを火が着いたまま倒してみろと言った。
おすすめできるものは、国産の中にはありません、とも。

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に出てくる雑誌のモデルである。
(酒井寛著『花森安治の仕事』)

業界からの反発もあったがひるまず続けたのは、その目的が企業の努力で品質の良いものが市場に出まわることにあるため。


しかし客の目をあざむく行為は無くならない。

長引く三菱自動車の燃費不正問題では、国土交通省の3回目の立入り検査があり、多くの車種がカタログの値より悪かった事が判明した。

テレビ通販では「ダイヤモンドの次に硬いフライパン」との宣伝が大げさすぎると発表された。
消費者庁の調べで、「50万回でも傷つかない」が5千回でついた。

テストが要らなくなる日は来ないようだ。


感想とか…

クルマが好きで、特に日本車の品質は世界No.1と思っている私にとって三菱自動車の不正は許せない問題です。

ここまでくると、正直「三菱」というブランドに信用が置けません。
すべての「MITSUBISHI」にです。

カタログに載っている燃費の数値は、運転のしかた、天候、路面の状況などで変わる恐れがある、などもともと実際に走った燃費より良いデータが載っている、という「世間の常識」逆手にとったような行動。

完全に消費者をバカにしているように思います。
そんな企業体質だと思われても仕方がない。


なぜここまでの思いに至ったかというと、私が三菱車を選んだ経緯があるからです。

当時の三菱車は国際的なラリー選手権大会で好成績をおさめ、その性能の良さを世界にアピールしていた頃でした。

そんなこともあり知人が車を購入する際、三菱車を勧めたんです。

その知人は今でもその三菱車を大切に乗っています。
もうかなりの距離を走って装備もひと昔、ふた昔まえのクルマなのに…

「クルマ好きのおまえが勧めるんならええクルマなんやろぅ」

車にさほど興味のない友人は、私のアドバイスを受け入れてくれました。

私は今、とても嫌な気持ちです。

その当時の燃費の数値が、試験方法がどうとかではありません。

いまその友人が街中で「あっ、三菱車や」と見られることを気にしていないか、と。

車にはいろんな関わり方があります。たんなる道具としてとらえる人から自分の宝物にするような人まで。


車が好きな人がする仕事ではないとおもってます。






posted by Mr.UFO at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語

2016年09月02日

要約・天声人語(9/2)

原子力発電と地球.jpg
無責任な基本方針

ホモ・サピエンスがアフリカ大陸で生まれたのが約20万年前。
そこから各地へと旅立ったのが6万年前。

放射性廃棄物の処理については10万年かかるとの報道。


原子力規制委員会は放射性レベルの高い廃棄物を電力会社が300〜400年間管理し、その後は国が10万年見るとの基本方針を決めた。

子孫が誤っての立入り防止や地震などの影響を避ける責任を電力会社に数万年管理させるのは現実的ではないと。

帝国データバンクの『百年続く企業の条件』に、多くは無いが400年続く企業が存在するとある。
電力各社への運命づけか。

「超現実的な現実」。
日本の商業用の原子炉稼働は50年前である。

感想とか…

この基本方針に沿って今後いろいろな取り組みがなされるのでしょうが、50年前の創業時には予想できなかったのでしょうか?

それにしても今後の400年間や10万年の事を取り決める気分と言うのはどんなものなんでしょう?
どれだけ真剣に考えても結果を検証することはできません。不可能です。
分かっていながらこのような方針を打ち出す…無責任と感じました。


だから電力各社は400年続く企業になりなさい?

(以下、私の空想)
なれるように援助します?何か困ったことはありませんか?国が解決しましょう…


科学技術の進歩で、現在のエネルギーが将来大幅に変わるかもしれません。
それに伴って、今の電力会社とは全く別のカテゴリーの会社が出現するかもしれません。

当然、今の電力会社はその地位を失います。
人員は減り、売上が減り、他社が著しく成長していく。

そうなってもこの「400年ルール」は適用でしょうか?

「どうせだれも見れないんだからこれでいい」
なんて思ってたら未来の子孫たちに笑われます。

「あぁ、昔の人ってこんなことしてたんや(笑)」みたいに…



以前、ドキュメント番組で同じ様なことを見ました。
今、人類が姿を消したとして、地球が元の姿に戻るのに10万年かかると。

CGで再現された各都市の様子で、朽ち果てていく建物や橋、道路、モニュメントなどなど。

こんなにも人間は地球を変えてしまっていたんだなと驚きました。

確か「こんなことがいつまでも許されるはずがありません」的なナレーションがあったような…


その間に新たな人種が進化して10万年後の地球上を制覇しているかもしれませんね。

地球ももっとまともな運営方法を願っているに違いありません。






posted by Mr.UFO at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語

2016年09月01日

要約・天声人語(9/1)

旧プラハ市街.jpg
ベラ・チャスラフスカさん逝く

1964年の東京五輪でのスターの1人、旧チェコスロバキアの体操ベラ・チャスラフスカさんが74歳で亡くなった。

金メダル3個を獲りアイドルのようだった。

が、68年の「プラハの春」で一転。
自由化運動の政治姿勢を貫いたため体操界から追放。

家の中では盗聴されない様に台所などの水を流しっ放しに、と長女の証言(長田渚左著『桜色の魂』)。

89年の共産党政権の崩壊で名誉回復。

日本へ親近感をもち東日本大震災の後、子供たちをプラハに招待した。

競技の一線を退いてからも闘いの人生だった。ガンを患いながらも自由の貴さを伝えた


感想とか…

円谷幸吉さんやアベベさん、東洋の魔女は知ってましたがチャスラフスカさんは知りませんでした。

体操選手と言えば、コマネチさんくらい…。

五輪で金メダルを獲った選手でも国の体制には勝てないのですね。

そんな偉大な選手が日本に親近感を感じていたとは読んでいて嬉しくなりました。

日本も大戦中は軍国主義でいろんな自由が奪われた様ですが、私の人生からは想像できません。

自由すぎて何をして良いのやら…と思う事もあるくらいですから。

しかし、それも自由が基盤となっているから。

ひとたび軍国主義のような体制になったらどうでしょう?

今、憲法9条の解釈をめぐっていろんなことが懸念されていますよね。
大丈夫なんでしょうか?

リオ五輪で4連覇を達成した女子レスリングの伊調選手に国民栄誉賞授与が検討されています。

そのほかにも今回の五輪で活躍した選手や、イチロー選手のような五輪以外で活躍している選手の方々に、チャスラフスカさんが体験したようなことが起こらないように、平和な日本であって欲しいです。






posted by Mr.UFO at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語

2016年08月31日

要約・天声人語(8/31)

ブランコ.jpg
自殺する前の言葉

「みんなに迷惑かけるし、悲しむ人も居ないかもしれないくらい生きる価値本当にないし、綺麗な死に方すらできないけど、楽しい時もありました。本当に13年間ありがとうございました」
先週自殺した青森市の中学2年の女子生徒の言葉。

青森県では19日にも中1の男子中学生がいじめが原因で自殺している。

18歳以下の子供が長期休暇明けの前後に自殺を図る傾向がある。
特に9月1日は多い。

作家の石田衣良さんの言葉。
「状況は厳しいかもしれない。でも、永遠には続かない。死んだふりをして、苦しい時間を生きのびてください。そして、いつか笑いながら光のなかを歩いてください」

いまの関係から離れることのできる場所はある。

発信されない言葉を少しでもすくえれば。


感想とか…

自殺を真剣に考えたことの無い人には分からないと思います。

その人にとってその時が限界だという事が。
誰も死にたくは無い。だけども、今の環境が辛い。自分の力だけではどうにもできない。

人に迷惑をかけるのは心苦しい。
自分がかけられているから、自分のような思いをするんじゃないかと心配する。

親やきょうだい、親類など…。相談できる人は居なかったのか?という人がいる。

近い人ほど相談しにくい。
なんて言われるかわからない。すぐに解決しようとして相手のところへ行くかもしれない。
そんな事されたらまた何かされるかもしれない。

第一、言えるわけがない。
そのあとも顔をあわせるのだから。

だったら、こうした方がいいんじゃない?という提案が、早く適当に解決する無責任な言葉に聞こえる。
私のことを真剣に考えてくれてないなと感じる。


まだ、お腹が空く。たまに笑うこともある。性欲もある。人目も気にする。逢いたい人もいる。

だけど、これらがひとつずつ無くなって、全部無くなった時、私もどうするか分からない。

どんな方法でも死んでしまうと後を任される人は大変な思いをする。
迷惑をかけたくない。だからできない。

残された家族に少しでもお金を残すため、自殺はできないかな。
だったら事故にみせかけるか。

何にしろお金がいる。…ない。
稼がないと死にもできない。

それも苦しいと思いませんか?

生き地獄とはこんな事なのでしょうか?








posted by Mr.UFO at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語

2016年08月30日

要約・天声人語(8/30)

台風の時の川.jpg
五感を働かせる

宮村忠著『水害』に新潟の加茂川付近の昔の水害の予測の様子がある。
軒先の雨だれが一本の糸になったら避難を始めたほか、池の水の増え方、川の流れの音にも気をつけたと。

台風10号が近づいている。
太平洋側から東北に上陸すれば、統計後の1951年以降、初となる。

今年は8月に3つの台風が上陸しており、10号が4つ目となれば半世紀ぶり。
地球温暖化で台風が生まれやすくなっている。

23年前の鹿児島の水害で、豪雨を経験した。
犠牲者40人以上の被害になるとは想像できなかった。

速報が伝わる技術が発達しても、最後に頼れるのは自分の判断だろう。


感想とか…

いつもニュースを見て、他人事としてしか見てないな、と考えさせられます。

心のどこかで、自分のところには来ない、また何事もなく過ぎ去っていくだろう、と思っています。

でも、ちょっと大雨が続いて川が増水したり、強い風が続いて道に物が飛ばされていたりすると、急に不安になります。

えぇ?台風で家が壊れるのか?道が寸断されるのか?避難所に行かなければらないのか?など。

そうなった時に、こんなはずではっ!って思うってことは普段からの準備が出来ていない証拠です。

防災訓練を適当にやったり、災害時の常備品に興味がないのもそう。

いざという時、自分や家族の命を守るために、どこに何がどれだけあって、どう行動すればいいかイメージする事ぐらいはしておかなければならないと思いました。

お金もかかりませんし…。

そうする事がこれまでに災害で無念の死を遂げた方々への供養になると信じて!






2016年08月29日

要約・天声人語(8/29)

防犯カメラ.jpg
警察内での常識

「踊る大捜査線」シリーズのひとコマ。「警察が市民を包囲した」と幹部。これに対し「プライバシーの問題になる」とする若い刑事とのやりとり…。

大分県警には異議を唱える警官はいなかったのか。
別府署員が私有地敷地内に隠しカメラを設置した事件で4人が書類送検された。

関係者がカメラを見つけ、そのカメラを違法に設置した別府署に通報した。喜劇映画のよう。

選挙違反の証拠集めというが、街頭に防犯カメラが増えている事に「これもいいだろう」と気が緩んだのか。

違法行為と感じていた警官もいたようだが、異議を唱えなかった。その理由は上位階級の警官の指揮だったからと。

映画では上の顔色を伺う警官を皮肉る場面が多い。

感想とか…

最近、ニュース報道で防犯カメラの映像がよく映されています。
いたるところに有るのだなと思ってましたけど、まさか私有地に無断で設置するとは。

こうなると、他の都道府県でも同じ様なことが、身近なところにも設置されているのかなと疑ってしまいます。

未解決事件が増えていると以前のニュースでみました。
インターネットの普及などで犯罪の手口などが巧妙になり、検挙が難しくなっているのでしょうか。

上官の指揮に異議を唱えることが出来ないとは、まるで戦前の軍隊みたいですね。

でも逆に考えると、その命令系統が確立されているからこそ組織としての優秀さが誇れるのかもしれません。

要は上官の価値観、道徳観、倫理観によるということなんでしょうね…






posted by Mr.UFO at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語

2016年08月28日

要約・天声人語(8/28)

都庁と五輪.jpg
安倍首相の思惑は

卓球女子団体で銅メダルの伊藤美誠さん、体操男子団体の白井健三さんら選手の目はすでに2020年に向いている。

マリオに扮した安倍首相も閉会式に登場して東京五輪を盛り立てる輪に入った。その時はもう首相ではないが。

自民党の二階俊博幹事長は首相が自分の手で五輪を成功させたいという意欲が無ければリオへは行かないと。

これは内向きの政治利用ではないか。

G7伊勢志摩サミットでは「世界経済のリスク」を強調したが、これは消費増税延期の口実だったようだ。

「立っているものは親でも使え」ならぬ「そこにあるなら国際舞台でも使え」か。

ロンドン五輪への引継ぎにはサッカーのベッカム氏が、リオ五輪へは同じくペレ氏が登場した。

今回の安倍首相がそんなスーパースターだと世界が誤解しなければいいが。


感想とか…

安倍首相はひどく嫌われてるようですね。

選手だけでなく、首相も都知事も都民のみなさんも国民も世界中のひとたちもみんな2020年を向いていると思います。
リオ五輪が終わったら次は東京五輪だと決まっているから。

閉会式への登場がそんなに気に入らなかったのか、この言われよう。
この企画、日本が世界にアピールできるものの一つに「ゲーム」というキーワードをあげて、そのキャラクターに扮して今の日本の顔となっている人を登場させる…といったものなのでしょう。

それがどういった経緯で決まったかわかりませんが、決して首相が「いや、それは俺がやる」とは言わなかったと思います。
もし言ったのだとしたらそれはそれで親近感がわきますが…。

日本人は控えめだといわれます。
それが良くも悪くも世界から見た日本人のイメージだと思います。

しかし、最近の若い世代が世界へ挑戦する様子をみていると、そうでもなくなってきたのかな、と感じます。
積極的に自分をアピールする、堂々とした態度で振舞うことができる。

全ての人がそうだとは言えませんが少しずつ変わってきているような気がします。
そして、それは私のような上の世代へのアピールかも。「おじさんたちももっとがんばれよ」と。

今までにない事をすると叩かれます。失敗すれば「はい、もう終り」みたいな風潮も無いわけではない。

なんでも変わればいいというものではないですが、日本の首相も変わったなと世界が思っても悪くはないのでは。

私は今回の演出が日本の恥だとは思わない。






posted by Mr.UFO at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語

2016年08月27日

要約・天声人語(8/27)

投票.jpg
選挙を制する者とは…

1958年、青森県津軽地方の町長選で選挙長や開票立会人が策を練った。

ある候補の得票を無効票にしてしまおうと。「津軽選挙」はすさまじい。

岐阜県本巣市では先月の参院選では票が行方不明に。市選管が発表した民進党候補の「0票」に裁判を起こした。

市内には少なくとも200人の後援会員がいたらしいのだが。

3年前の高松市では開票中に票を紛失したと思い込み、職員がつじつまをあわせた。

津軽の話、選挙長の不正が露見したその氏は町長を1期務め、津軽には教訓が残された。

「選管を制する者が選挙を制す」



感想とか…

「津軽選挙」をウィキペディアで調べてみました。

1953年から2014年の間に16件の警察沙汰になった事件が記載されてます。

62年間に16件…ざっくり4年に1度…W杯か五輪かって感じですね。

選挙がどうとか言うつもりはありません。あまり興味がないので。

でも、大の大人がやるべきことなんでしようか?
何かに駆られて事をおこしてしまう…戦時中でもあるまいし。

政治的な要素や地元に古くから根強く残る因縁などがあるらしいのですが、そんなことは全国どこにでもあると思います。

なぜこの地方だけは4年に1度のペースでつづくのでしょう?

さらに不思議なのは、津軽の不正で当選した氏。なんと町長を1期務めたと。

その方がどんな方かは知りませんが、周りの人は何も感じなかったのでしょうか?

相手の方が辞退したからでも、私だったらやる気が起こらない。

町民の方からの理解が得られないと思うから。

それともそれをも凌ぐことが待っているのでしょうか?

待っているとしたら、町史に名を残せることでしょうか?

75日間ガマンすれば、荒らしが通り過ぎて…。

その方が人々の記憶に残るかもしれません。

それについても私は興味がありません。




posted by Mr.UFO at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語

2016年08月26日

【写真】特別拝観・宝山寺『獅子閣』、良い眺めです!

高い所から見下ろすって…良いですね(笑)


ここは、奈良県生駒市にあります宝山寺です。
特別拝観中の『獅子閣』から奈良市方面を向いてます!


良い眺めです…
20160821_052214265_iOS.jpg
奥の少し緑がうすくなってるところが「若草山」。山焼きはここからでもOK!
その手前の緑は「矢田丘陵」。あじさいで有名な「矢田寺」があります。
矢田寺も行ってきたんでまたブログにあげます


境内に入る前に『獅子閣』の外観をみた所を2階から見てます。
傾斜のきつい所に立っているお寺の建物に負けないように、ががんばってる
20160821_052358204_iOS.jpg
↓来るときまずここから獅子閣をみました
20160821_045931736_iOS.jpg



2階のベランダから西の方角を見てます。
手前の蔵から本堂など、ところせましと並ぶ建物。
アーチ型にくり抜かれてなかなか絵になると思いませんか?
20160821_052352006_iOS.jpg



ベランダの三本の柱と飾り柱頭
20160821_052601752_iOS.jpg20160821_052831201_iOS.jpg

西洋の様式をまねたのですが、材質は「木」です。
当時の職人さんの技術力の高さがうかがえますね。
よく見ると、どれも微妙に違っているとか…



ベランダの柱間
20160821_053036504_iOS.jpg20160821_053030231_iOS.jpg
円形の断面をしています。
ベランダや手すりはほぼこの様式で統一されています。手間と時間がかかったと思います。
さっきの奈良市方面や鐘つき場もこの柱間を通してみるとまた違った趣があります。



回廊の様子
20160821_053050196_iOS.jpg20160821_053923097_iOS.jpg
三方をこの回廊でまわされています。
床板を踏むと音がするんですが、決してビクッとするような恐怖感はありません。
なぜか音をたてないように静かに歩いてしまう…そんな雰囲気があります。



そのほかの”凝った造作”
20160821_054255184_iOS.jpg20160821_054716254_iOS.jpg

それまでの日本の建築は「縦と横」、あって「斜め」でしたが、ここに「曲線」が加わります。
↑植物をデザインした柱頭は「木」でできているせいか、西洋の「石」よりも柔らかく見える…
→逆に、正確な半円を要求されるサッシにも対応している技術力の高さです。
曲げたのかな?くり抜いたのかな?



1階・北側の回廊です
20160821_054616266_iOS.jpg20160821_054654993_iOS.jpg
北庭というとなんかじめじめした陰気な感じを想像させますが…
20160821_051650282_iOS.jpg
(2階から見た北庭全体)
ここは洋館にいながらにして純和風の庭を楽しめる空間になってます。



さあ、いかがだったでしょうか!
建築の事をああだこうだ書きましたが、専門家でもなんでもなく、ただの歴史建物好きな私です。
当時の人が使った建物に、今、自分がいると妙な気持ちになります。
昔の人と会ってるような…

出来ればいまもある、歴史的な趣を醸し出している建物なんかは保存していって欲しいなと思います。
そこに入れば、なんか当時の日本人と会えるような気がするので。
毅然とした態度が取れて、かつ自身に満ち溢れた日本人に…

そんな大人を目指していますが…なかなかねぇ…(笑)



宝山寺のいろいろ
20160821_060208017_iOS.jpg20160821_060047333_iOS.jpg
20160821_061139443_iOS.jpg20160821_061929532_iOS.jpg
今回は『獅子閣』の特別拝観を取り上げました。
宝山寺にはそのほかにもいろんな見どころがあります。
また季節をかえて来てみたいと思います。


今回の特別拝観は2016年9月4日までの毎週日曜日に見学できます。
GW、夏、秋と年3回、特別公開されるそうですので機会があれば是非っ
入場料は中学生以上500円です。
時間は午前9時から午後4時まで(入場は午後3時半までに)
お問い合わせは宝山寺0743-73-2006まで

詳しい地図はこちら




posted by Mr.UFO at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NARA

要約・天声人語(8/26)

コンビニ昆虫.jpg出典:三重県総合博物館
『コンビニ昆虫』

夏休みの自由研究には良い思い出がないと。

津市立橋北中2年の西川充希さん(14)は珍しい昆虫が採れるコンビニを知りたくて研究を進めた。

自宅から半径10キロ圏内の39店舗をまわり、店の照明が青っぽい所に多く、白や黄色には少ないことがわかった。

三重県総合博物館の指導を受けLEDや紫外線カットフィルムが無い所に多いと結論付けた。

「コンビニ昆虫」は同館で展示され反響をよび、堺市での日本昆虫学会でも披露された。

今年のテーマも昆虫だ。3枚の布に違う光線を当て集まり方を調べる。

毎夜2時間が楽しくて仕方がない。



感想とか…

こんな経験が将来を決めるのではないでしょうか?

私が一番感心したのは、その研究を見守ったご家族です。

私の経験では、これをしたい…そんなんじゃあねぇ…。

じゃあ、これは?…もうひとつかな…の繰り返し。

結局のところ親が満足しないまでも合格ラインに達するものをやった記憶があります。

正確には「やらされた」でしょうか?

立場変わって、いざ自分が親の立場になった時、その時は自分も必死で知恵を出したりしてあげた、と思ってました。

が、この記事を見て自分も同じことをしてしまってたなと反省しています。

以前の天声人語で東北のロケット製造を成し遂げた方のお話が載ってました。

「どうせ無理だから…」との周りの言葉の中、たった1人おばあちゃんだけは応援してくれたと。

言葉の持つ恐ろしさと力強さを感じた内容でしたが、普段の生活でいたるところに落とし穴はあると実感します。

この青年、将来は研究者になるのでしょうか?

なって欲しいと思う反面、また新たな事にも挑戦して欲しいともおもいます。

こういう大人の勝手な期待が一番いけないんですよね?(笑)




posted by Mr.UFO at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。