アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月02日

初の女性都知事誕生!

小池百合子さんが当選されましたね。
おめでとうございます!

新聞で小池さんの経歴を見たんですが、カイロ大学卒業とありました。
ビックリです。

なんかお嬢様的な雰囲気がして東京の有名女子大卒みたいなイメージを勝手に持ってたので…

調べてみると関西の大学に在学中、国連の公用語にアラビア語が加えられると知り、その通訳を目指してカイロ大学に行ったとありました。

アラビア語に惹かれたのか新たに加わる言語の習得に惹かれたのか?

実際に卒業後は、アラビア語の通訳として活動されてたとのことです。
一念発起して自分を信じ行動出来る勇気と行動力に小池さんの魅力を感じました。

小池さんなら、いま話題になってる都議会の御偉方とも渡り合っていけるのではないでしょうか!
これからも応援したいと思います。


私は都民ではないので、あれこれ言う資格はないのですが、2020年には東京でオリンピック・パラリンピックが開催されますし、ちょっと気になるので、まずは今回の選挙で出された小池さんの公約をおさらいします。

20160802_110658000_iOS.png

これは小池さんのオフィシャルホームページから入る、「都知事選挙特設ページ」のなかの「小池ゆりこの理念・政策はこちら」にある資料です。ポスターかパンフレットかなにかでしょうか?
もう一面(裏)が、
20160802_110715000_iOS.png
です。

ホームページには各SNSによる情報発信も積極的にされてますし、このあたりをフォローしながら、小池さんの奮闘ぶりを陰ながら応援させて頂きたいです。

なので、今後とも何かあればこのブログでも紹介したいと思います。


がんばれっ!小池さん



posted by Mr.UFO at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小池さん

2016年07月29日

東京都民ではないですけど…誰になるのか都知事選

26NJ_shinjyukutocyou_TP_V.jpg
最初にお断りしておきますが、政治の事は書きませんので…

いよいよ間近にせまった都知事選ですが、
関西にいる私も気になってきました。

その訳はたまたま目にした週刊誌で
都知事の権力について書かれてあったからです。
正直、こんなに大きいとは知りませんでした…


その東京都知事の「権力」とはっ?


東京って、もはや「国」なんですね。
年間の予算は約13兆7000億円。これはスウェーデンに匹敵します。

GDPは約1兆6000億ドルで、韓国を3000億ドル上回ります。
日本の首都が隣国のGDPを上回るとは…ビックリします。

もし東京が独立したら世界ランク10位あたりにランクインされるようで、都市としてはニューヨーク市などより大きいと。
信じられないくらいすごいんですね。東京都って。


数字はこのくらいにして、
そんなに都知事がすごいと言っても、総理大臣と比べたらやっぱり…


いえ、都知事は「総理大臣をしのぐ」とはいかないまでも、
そこそこの地位が確立されています。

総理大臣は行政のトップで国会議員が選びます。
これに対して、都知事は都民による直接選挙で選ばれます。
アメリカなど「大統領」も国民による直接選挙で選ばれるんで、両者は良く似ていると言われます。


戦後の総理大臣は34人に対して、都知事は8人。(少なっ)
任期は4年で、ほとんどの方が任期を全うされています。
ここ最近のお二方は違いますが、在任期間中の「安泰さ」も見てとれます。

ちなみに、その8人とは、

安井誠一郎
東龍太郎
美濃部亮吉
鈴木俊一
青島幸男
石原慎太郎
猪瀬直樹
舛添要一

敬称略させて頂きました。(ウィキペディアより)


で、ここからが、恐ろしく大きい権限について。
まずは、

☆専決処分
都議会で決まったことでも都知事はひっくりかえせるんですって。
「意地悪ばあさん」でおなじみのかつての青島幸男都知事は、準備が進んでいた「都市博」をおかまいなしに中止。
バブル経済崩壊後の出来事で、当時の建設業界にはかなりの影響がありました。

☆許認可権
他では市町村長がやる許認可を東京は23区長でなく都知事がその権限を持ってます。
病院の開設許可や飲食店の営業許可、公益法人の認定、道路、鉄道、空港、公園、水道、産業施設、河川、区画整理、建築基準…
総理大臣よりも広いんです。

これから注目されるのが、
なんといっても「2020年東京オリンピック・パラリンピック」でしょう。
「お・も・て・な・し」のプレゼンで勝ち取った五輪も、
その後の当時の猪瀬都知事の資金問題や
エンブレム、競技場などの問題ですっかり盛り下がっていますが(?)、
このインフラ整備事業の予算は言うまでもなく都知事が握ります。

その額、ざっと数千億円…。


さらには「東京電力の第4位の株主」なので、電力行政にもあれこれ言える立場…
都営地下鉄は直轄事業…
首都高速の株は約半分持っている…

以前テレビ番組で前大阪市長の橋下徹さんが『都知事は別格だ!』
と言ってました。なるほどですよね。

0042c213c2c9b690dc8b852a19e23ccd_w.jpg
はて、一体だれがこの椅子に座るのでしょうか?



posted by Mr.UFO at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 小池さん
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。