アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月14日

おかえり、俺のシエンタ。こうして私のところにやって来ました

こんなの女性がのる車やん

最初、買い替えを検討してるときは候補にもなってませんでした。

それまで乗ってたのは「国産のスポーツセダン」なので、その系統でいこうと決めてました。

そうですねぇ…車名はいろいろ浮かんできてましたが…

ワクワクしながらディーラーを回ってました。そんな時が一番たのしいのかな。


でも、まぁお約束で1BOX車も見ておこうと行ったディーラーに、シエンタがいました。

パステルグリーンの特別仕様車。シエンタのイメージカラーだったかな。

第一印象、「うわぁぁぁ、可愛すぎる。こんなの女性が乗る車やん…」


敏腕営業マンが近づいてきたっ

誰が見ても「爽やかスポーツマン系」の営業マン。

色黒で背が高く、がっちりしていて声がでかい。

それでいて話し方にイヤミなところがないので、たぶん10人中9人は彼の話に引き込まれるだろうと思った。

何を隠そう、私もそのひとり。

1BOX車なんか買おうと思ってないのに、つい話し込んでしまいました。


〜敏腕営業マンがリサーチしたこと〜
私は車好き、妻は興味なし

私はサンデードライバー、妻は普段買い物とかにチョイ乗る

私は運転が得意、妻はかなり苦手

子供たちはディーラーの中をくるくる走り回ってる…


この状況から、敏腕営業マンは私たちをワナにはめました。
そして、しっかり引っかかりました。


シエンタに座らせる

まずは子供たちの目の前で電動スライドドアを開ける。

そして、シエンタの後部座席に座らせた。

正確に言うと、シエンタの中に「入れた」。

さらに、3列目のシートに移動させる。

小さくって可愛らしい2つの3列目シートは、子供たちが「自分達専用のシート」と思わせるには十分です。


「ねぇ〜、ママ〜、見てぇ〜」


次は、妻です。

「奥様もよろしかったら、お座りになってください」とドアを開ける。

妻もイケメンには弱い…


分かり切ってることなんですが、いままで乗ってる「スポーツセダン」と比べると、絶対乗りやすそうに見えるんです!

ズバリ、その「車高」!もっというと「シートの高さ」がそう思わせるんですっ!


あたりまえですよねぇ。


座る位置が高くなったら見晴らしがよくなって視界が広がる。

おまけにボディが「国産スポーツセダン」よりコンパクトにみえて可愛らしい。

好感を抱きながらそのシートに座って、視界が開けて不安がなくなる。

嫌な予感したんですよねぇ、ここで…


うん…シエンタだったら乗れそうな気がする…

はい、もう決定ー。

ここまで来たら、わたしがどんなにクルマのことを説明しても、もう決まりです。

シエンタです。女性向けの可愛らしいクルマです。


そのクルマに、おっさんの中のおっさんが乗るんです。

正直、トヨタの開発の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

「シエンタに似合わない人相ですみません…」と


せめて色だけは決めさせて欲しいと願い出ました。

そうしなければ「赤」になってたようです。似合わない上に色は「赤」…地獄です。


ここだけは譲らず、結局「青」に決定!

いやっ、本当に良かった、ほんとうに…。


長いおつきあいの始まりです

こうしてシエンタは当時の我が家の地下駐車場におさまりました。

照明が当たると、その青がいっそう輝きとてもきれいなんです。

約10年前に買って、ただいま12万キロ。

エンジンの手入れを怠らなかったので、とても調子が良いです。



こうして、我が家に来たシエンタですが、乗り心地にちょっと不満が…


つづく



posted by Mr.UFO at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ

「言語明瞭、意味不明」な知事の功績(天声人語9/14)

新潟県高田城.jpg
新潟県の泉田裕彦知事は4期目に立候補するとしながら突然やめた。

県の出資事業について、新潟日報の報道では自身の訴えが県民に届かないとの不満があるようだが。

地元政界では、自民党が推薦しなかったり市長会などが県政を批判したりと、泉田離れが進んでいる。

泉田氏が「変人」「変わり者」と評される理由に、行き過ぎた言動や自分の意見への固執があるようだ。

一方、彼の功績は柏崎刈羽原発の再稼動に「事故の検証が先だ」と正論を続けたことなど。

彼ほどの突破力が無ければ実現できなかっただろう。

誰が次の知事になっても「言語明瞭、意味不明」の説明のままの再稼動は願い下げだ。


感想とか…

まさに表裏一体のはなしです。

私の知人にも似たような輩がいます。
嫌われてるのに印象に残る。何かと話題に出てくる。
こっちがイライラしてるのも知らん顔。

私の世代、あまり意見を述べたり人前に出る事は「はしたない」まではいかなくても、あまり良くは思われないとされてきました。

ところが、社会人になると一転。
何か意見が無いのか?座ってるだけか?などとよく叱られたもんです。

今になった思うのは、やはり学生時代の「何となくそんな雰囲気」の方を残念におもいます。

だからと言って、自分の意見をどんどん言うなんて事はやっぱり出来ないかなぁ…

性格もありますし。もともとそうなんですかね?


何か物事を推し進めていく時に突破力は大事です。
今までそうじゃなかった所に違ったものや事を起こすのって、結構パワーが要りますよね。

それがその人にとっての目標ないし願望であれば良いのですが、会社の方針に従って、イヤイヤながら、納得できないまま、となるとストレスがかかります。

ことに臨む時はなるべくワクワクした気持ちでいたいです。
きったその方が結果に満足できるはず!






posted by Mr.UFO at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。