アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月30日

要約・天声人語(8/30)

台風の時の川.jpg
五感を働かせる

宮村忠著『水害』に新潟の加茂川付近の昔の水害の予測の様子がある。
軒先の雨だれが一本の糸になったら避難を始めたほか、池の水の増え方、川の流れの音にも気をつけたと。

台風10号が近づいている。
太平洋側から東北に上陸すれば、統計後の1951年以降、初となる。

今年は8月に3つの台風が上陸しており、10号が4つ目となれば半世紀ぶり。
地球温暖化で台風が生まれやすくなっている。

23年前の鹿児島の水害で、豪雨を経験した。
犠牲者40人以上の被害になるとは想像できなかった。

速報が伝わる技術が発達しても、最後に頼れるのは自分の判断だろう。


感想とか…

いつもニュースを見て、他人事としてしか見てないな、と考えさせられます。

心のどこかで、自分のところには来ない、また何事もなく過ぎ去っていくだろう、と思っています。

でも、ちょっと大雨が続いて川が増水したり、強い風が続いて道に物が飛ばされていたりすると、急に不安になります。

えぇ?台風で家が壊れるのか?道が寸断されるのか?避難所に行かなければらないのか?など。

そうなった時に、こんなはずではっ!って思うってことは普段からの準備が出来ていない証拠です。

防災訓練を適当にやったり、災害時の常備品に興味がないのもそう。

いざという時、自分や家族の命を守るために、どこに何がどれだけあって、どう行動すればいいかイメージする事ぐらいはしておかなければならないと思いました。

お金もかかりませんし…。

そうする事がこれまでに災害で無念の死を遂げた方々への供養になると信じて!






ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。