アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月13日

おかえり、俺のシエンタ。もう売ったりしないから…

要らなくなった…シエンタ

「娘が車を買ったから…」
元妻からの連絡がありました。

半年ほど前に離婚して、それまで家族で使っていた自分名義の「シエンタ」をずっと元妻にあずけてました。

車検の時期が近づいて、とおすかどうするか…
そんな話が保留になっていました。

いろいろあったんですが、結局は私のせいでの離婚。
そのシエンタも私が「悪者」にしてしまいました。

なので元妻はお気に入りだったシエンタを手放したい気持ちで一杯でしたが、背に腹は代えられず、仕方なしに使ってました。

そこへ社会人2年目の娘が車を買うと。

これでシエンタのお役目は終わりとなりました。


どうするか…売るしかない…

一方の私の生活はというと、実家に居候中…

仕事はしてるけど、本気じゃない。
こんなことだから離婚とかになるんでしょうけど…

いまは自営業を目指して長期の準備中。
何時になったら芽が出るのか、だれにも分からない手探り状態

そんな経済状態で車なんか持てるはずもなく、売却手続きを始めました。

「ネットで一括査定!」まさか自分がこれを利用する日が来るなんて…

早速、数社から連絡がありました。大手から零細まで。
大手は大手らしく横柄に、零細は零細らしく貪欲に。

その中から一社、零細企業ではあるけど人間味あふれた担当者の電話での話に何となくここでいいかなと思い、査定の約束をしました。


査定額に満足!

以前にも査定してもらった事があってその時は確か「1万円」だったと思います。

なので今回はそれ以上を狙いました。
2万円、いや5万円。無理かなぁ…

約10年のって13万キロ。
事故なし、凹みなし。(若干の傷はあるけど)
特に改造もしてません。
ナビは数年前の取り替えた。

こんな条件で、出た金額は予想通りの「2万円」…
この前の倍の値段やなぁ…

査定額には満足しました。

でも…


どうして手放さないといけないのかっ

その零細企業の買い取り屋さんの営業の方は、人懐っこい方で話していてとても楽しかったです。

楽しそうに仕事をしている風で、クルマ好き。
あの車がどうのとか、シエンタと全然関係ない話で盛り上がったりしてました。

「じゃぁ、ちょっと見させてもらいますね」

そう言ってオレのシエンタをじろじろ見まわし始めた。

その側の傷やへこみの跡などを探し、事故車ではないかボンネットとハッチバックをあけフレームの状態を調べる。
その他いろいろ見て約1時間が過ぎました。

久しぶりにシエンタをいろんな角度から眺めてつくずくいいクルマだなぁと思いました。

小ぶりでまとまってる。
丸めのヘッドライトがかわいい(←ポルシェに似てると思ってるのは俺だけ)
取り回しやすさや便利さ。

いろんな思い出が詰まったシエンタ…
ハンドル叩いて喜んだり、ドアを叩いて悔しがったり…
ただただ、一人になって泣いたり…

そうしていくうちに沸々と湧きあがってくるものがっ

この営業マンには悪いけど、売るの止めよう…俺が乗るっ…

車検はユーザー車検…
任意保険は…
来年の税金は…

いけるかぁ?



つづく



posted by Mr.UFO at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン!(天声人語9/13)

赤提灯.jpg
映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」でその男は21歳になるまでに製図板や印刷機を使って250万ドルを手にした。
ペテンのアーティストなどと呼ばれた男はその金を車や豪遊に使った。
(「世界を騙した男」)

富山市議会で政務活動費を不正に受給したとして市議が3人も辞職した。
パソコンで領収書を偽造したようで悪質である。

元議長の中川勇氏は5年間で約695万円。飲食やゴルフに充てた。
誘われれば嫌と言えない性分らしい。

ひとつ白紙の領収書をよろしく…。
1990年ごろにあったコミックソングの世界がこんなところに生き残っていた。

政務活動費の元は税金。
富山市では月額60万円の議員報酬を70万円への増額が決まったばかり。

感想とか…

車、ゴルフ、お酒…。どれも魅力的な要素です。
高級車を乗り回している自分、ゴルフのスコアを自慢する自分、馴染みの店など付き合いの多さを自慢する自分。

私の中でもない訳ではないです。

ただ、その場合は自分のお金でする事が前提です。
というか、そもそも前提でも何でもな、ごく当たり前の事だと思っていました。

そのためにお金をどう稼ぐか、どう働くかを考えて日々頑張っているのでは?

お金ってそんなに簡単に手に入るものなんですね。

先日の天声人語で貧乏が取り上げられてましたが、その中で富裕層の倫理観を求めるとありましたが、この事を指してるのでしょうか?

私は収入と責任は比例すると考えています。
それだけ責任を負っている人にはそれだけの報酬があって良いという意味です。

民間企業よりも公共性の高い仕事に就いておられる方々の責任はとても重いと思います。
だから然るべき報酬はあって当然です。

なので逆も同じ。
公共性の高い方々の罪は重いです。
なぜなら人の信用を裏切ったから。

物の売り買いはその場限りでケリがついても、信用となるとそうはいかない。

「誘われれば断れない性分だから…」なんてよくコメントできましたね。






posted by Mr.UFO at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。